ブログ

体を温める生活習慣と食材・栄養素

みなさん、こんにちは😊

だんだん寒くなってきましたね🧣

今回はそんな寒い日に体を温める食材・栄養素、生活習慣を紹介していこうと思います。

参考にしてみてくださいね!

 

【朝食の摂取】

朝食を摂取することで代謝を高め、体温を上昇させます。

朝食を食べる習慣がない人は何か摂取することから始めてみましょう。

 

【たんぱく質・ビタミン類】

たんぱく質・・・熱エネルギーを作り出します。体を温める食材と一緒に摂取しましょう。

ビタミンB群・・・糖質・たんぱく質・脂質をエネルギーに変えて体温を上昇させます。

(豚肉、鮭、アサリ、鯖等)

ビタミンE・・・血行の促進を助け新陳代謝を高めます。

(ナッツ類、かぼちゃ、ブロッコリー等)

 

【体を冷やす食材🍅】

トマト、きゅうり、ナス、ピーマン等の夏が旬の食材

南国の食材

水分が多い食材

地上で育つ物

砂糖等

 

【体を温める食材🧅】

ネギ、大根、レンコン、かぶ、白菜、玉ねぎ等の冬が旬の食材

黒豆等の黒い物

寒冷地の食材

水分が少ない食材

地中の食材

発酵食品

 

秋・冬は鍋やスープが美味しい季節ですよね。具だくさんにして食べてみましょう🍲

 

 

【体を温める飲料☕】

製造過程で発酵している紅茶・ウーロン茶等。

地中で育ったごぼう茶等。

ポリフェノールの血管拡張作用によって血流をよくしてくれるココア・黒豆茶等。

 

【湯船に浸かる🛀】

また、体を温める方法として湯船に浸かってみましょう。

じんわり汗をかくぐらいを意識してみてくださいね。

 

寒くなる時期に向けて一緒に温活を意識してみましょう!

TOPへ