ブログ

【きらきら栄養士通信】体温・血流アップ!5分で簡単!鯖キムチゲ🐟

こんにちは😊

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は気温も下がりだいぶ過ごしやすくなりましたね。🥺

だんだんと寒くなってくるこの季節に温まるメニューを紹介しますね。

 

今回は「まごわやさしい」の「さ」(さかな🐟)を使った料理を紹介します。

 

今回のメニューではさばの水煮缶とキムチを使用しているのでこの2つに注目して

栄養素を紹介していきますね。

 

<さば🐟>

さばの栄養素にはたんぱく質以外にも鉄分・EPA・DHA・ビタミンB12等があります。

今回はEPAとDHAについてお話ししますね。

 

EPA・・・エイコサペンタエン酸の略称で、青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸です。体内ではほとんど作る事が出来ない必須脂肪酸の一種です。「血液をサラサラにする」「動脈効果を防ぐ」「中性脂肪を下げる」等の効果があります。

 

DHA・・・ドコサヘキサエン酸の略称で、EPAと同じで必須脂肪酸の一種です。

DHAは脳の神経に存在し母乳にも含まれています。脳が作られる段階、神経の発達段階の子供に重要とされています。

 

<キムチ🌶>

キムチの栄養素には乳酸菌、ビタミンA・ビタミンB群・β-カロテン・カプサイシン・食物繊維等があります。

乳酸菌・食物繊維・・・キムチは発酵食品で乳酸菌がたくさん含まれています。

食物繊維と一緒に摂ることで腸内環境をさらにサポートしてくれます。

 

カプサイシン・・・辛味の成分として知られているかと思いますが、腸の動きもサポートしてくれる役割もあります。他にも体温が上昇し血行が促進されます。

寒い季節にはキムチ料理が食べたくなりますね。

 

●体温・血流アップ!5分で簡単!鯖キムチゲ🐟

 

鯖キムチゲ (2人分)

 

さば水煮缶 1缶

白菜キムチ 50g

木綿豆腐 1/2丁

長ねぎ 1/2本

えのき 1/2株

豆もやし お好きなだけ

生姜 1/2かけ

にんにく 1/2かけ

 

1カップ

醤油 大½

味噌 大½

ごま油 適量

 

①長ねぎを斜め薄切りに切る。えのきは食べやすい大きさに切る。小鍋にごま油を熱して、長ねぎを炒める。長ねぎが香ばしく、色づいてきたらえのきを加えさっと炒める。

 

②さば缶の汁、サバ、水、キムチ、すりおろした生姜とニンニクを加え、煮立ったら醤油と味噌を加える。

 

③豆腐と豆もやしを加え、味が薄いようなら塩や醤油で調味する。温まったら出来上がり。

 

時間のない時もサッと出来て栄養満点ですので、是非お試し下さい!

TOPへ