今週からやっと、気温が下がるとのこと、秋が一層深まりますね!食欲、読書の秋ということで、今回は最近のお気に入りの本のご紹介です。
私達の体には100種類以上のホルモンが確認されており、本書は「幸せの三段重理論」といってセロトニンを土台にオキシトシン、ドーパミンの優先順位があり、順番を間違うと幸福から遠ざかっていくと著者は言います。これらの幸福のスイッチをオンにするメソッドが詰まっており、すぐに実行できる内容が盛り沢山な本となっております。
実際、私はこの本を読んでから、幸福ホルモンを意識して毎日を過ごすようになりました。例えば、愛犬を可愛がったり、おじいちゃんと柴犬の散歩姿にきゅんとしたりする時は、オキシトシン出てるなとか。空気が美味しい、美しい自然、体調が良い時はセロトニン出てるとか。買い物のしすぎは、ドーパミン出てるぞ、危険!などと自身への暗示効果というか、体に意識を向けることができるのです。土台のセロトニンを安定させるにはやはり生活習慣、食事、運動、睡眠が重要であることがよく分かります。生活習慣を整えた上で食事、運動の見直しをする。
秋は体の代謝が上がるため減量にはもってこいの季節です。私も怠けていた二の腕のたるみに一発入魂という事で緩〜く宅トレを始めました。
また先月から栄養指導の予約枠を設けさせて頂きました。パフォーマンス向上、免疫力アップなど目的に合った食事メニューを一緒に考えませんか?9月から管理栄養士が1人加わり、3人となりました。全力でサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談下さいね!