ブログ

発酵食品、おすすめです!

爽やかな5月も終わり、じめっとした6月に突入し、体調管理が難しい季節になりましたね。
今年もあと半分!?

さて、我が家では定期的に塩麹を作り常備しています。塩麹が大好きなのです。野菜に和える、お肉や魚に漬け込む、スープや鍋や炒め物や隠し味にも何でも使えて、塩だけでは出せないコクと旨味が加わりシンプルなお料理がグッと美味しくなります。

塩麹の効能がまた凄い!✨疲労回復、美肌、腸内環境改善、ダイエット効果など摂取しなきゃ損!といっても過言ではないです。私はスープや炒め物にもガシガシと使ってしまいますが、塩麹は加熱に弱く効果が半減してしまうので効率よく摂取するためにはドレッシングや和える調理が向いています。ごま油でナムル、レモンの皮や酸味で爽やかドレッシング、クリームチーズに合わせてディップなど組み合わせ無限大です!


更に塩麹は菌そのものを含む「補菌食材(発酵食品)」に分類されます。また菌のエサとなる「育菌食材(水溶性食物繊維やオリゴ糖など)」を同時に摂取することで腸内環境の改善が期待できます。長いもやめかぶなどのネバネバ系に塩麹やゴマ、削り節をプラスするなどお気に入りの腸活メニューを見つけてみるのも楽しいですね!


今回、ずっと気になっていた下北沢にある発酵デパートメントに行ってきました。「世界の発酵みんな集まれ!」を合言葉に各地の発酵食品や食材が揃っています。イートインスペースもあり、発酵テーマのランチやスイーツなどが頂けます。みりん粕を使用したソフトクリームも!コクと香りが増したように感じられ、子供にも好評でした。

購入品を介させて頂こうと思います。

何これ!?となったのが黒麹。白い麹しか見たことがなく調べてみると、麹には黄麹菌、黒麴菌、白麹菌、紅麴菌など様々な種類があることが分かりました。黒麹菌は主に泡盛などの焼酎を作るのに使われ、クエン酸を作りだしフルーティな味わいになるのが特徴とのこと。

納豆製造体験セットは子供の自由研究のいざという時用に購入。麹について、親子共々学びを深めるのも良さそうです。

TOPへ