ブログ

腸内洗浄ってどうしてやるの?腸内洗浄するタイミングっていつ?

"おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい"をミッションに、当院では診療の他におなかへのアプローチとして「腸内洗浄」「チネイザン」を3階にあるおなかケア+で行っています。

最近ひどい便秘の時の腸内洗浄の有効性を聞かれることが多かったので、今回は腸内洗浄についてお話したいと思います。

●腸内洗浄についての動画はこちら

Q)腸内洗浄ってどうしてやるの?

A)イメージしやすいのは便秘の改善ですが、腸内洗浄を複数回行うことによって、アンチエイジングや免疫向上に役立つ療法の一つです。

ポイントは腸内をきれいにして腸内環境のリセットを図る。腸内を刺激することで自分の力で排便する力で排便する力をつけるということです。
一度で多量の便を出すことが目的ではなく、「腸の状態を良くするためのトレーニング」と捉えてもらう方が良いかもしれません。
腸内環境を一度リセットすることで、水分、栄養の吸収をよくし、その後の日常生活習慣(食事および運動習慣)を整えてもうことにより、腸の健康を守る腸内細菌が増加されやすい状態をつくってあげることができるのです。

Q)腸内洗浄って痛いの?

A)施術中はお腹のマッサージやお湯の水圧をかけることで、下痢の時のようなお腹の痛みが多少出現します。
痛みをどの程度感じるかは個人差があり、腸内環境の良し悪しや、痛みの感受性にも左右されます。
痛みが出そうなタイミングは、担当の看護師からお声掛けさせていただきますので、お辛いようでしたら遠慮なくお申し出ください。施術後まで痛みが長引くことはございませんので、どうぞご安心くださいね。
ひどい便秘・腹痛がある・便が細い・血が出るなどでお困りの方はまず通常診療(漢方治療、消化器内科診療)や検査(大腸カメラなど)をお勧めしております。

診断、治療の上で適切なタイミングで腸内洗浄を実施させていただいております。排便コントロールをした後に腸内洗浄を複数回行うことでより効果的に行えますよ。

ご予約はこちらからどうぞ!皆様のご利用お待ちしております☺