ブログ

ペットボトル症候群について&栄養指導開始のお知らせ

こんにちは😊
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ猛暑が続いていますね☀️
こんなに暑い日が続くとバテてしまいますよね。
熱中症に気をつけて水分補給🚰をこまめにとって乗り切りましょうね。

 

今日は始めに水分補給の方法をお伝えしていきますね。
暑いとたくさん汗💦をかきますよね。
そんな時、スポーツドリンクなどの甘い飲料🥤をとった方がいいのかなと考えてしますよね。
スポーツドリンクや甘いジュースの飲み過ぎは『ペットボトル症候群』を引き起こす可能性があるため飲み方に注意しましょう!
ペットボトル症候群という名前を見ると全てのペットボトル飲料なのかと思ってしまいがちですが、この症候群は糖類がたくさん入った飲料を飲むとこによって引き起こされます。

 

甘い飲料を毎日のように飲み続けてしまうと、
高血糖状態が続いてしまいます。
重篤な場合だと意識障害を引き起こすこともあります。
また、糖尿病の方は飲み方には注意が必要です。
激しい喉の渇きや倦怠感、急激な体重減少などがある場合は医師🧑‍⚕️に相談しましょう。

1日中スポーツドリンクや甘いジュースを飲むのではなく、水や麦茶も代替えとして取り入れてみましょうね。
カフェインの多い緑茶🍵は利尿作用もあるため、ノンカフェイン飲料を選びましょう。

今日から、水分補給方法を一緒に意識してやってみましょう!

 

さて、もう一つ今日は栄養指導が始まりましたのでお知らせしたいと思います。
当院には管理栄養士が2名在籍しております。
高血圧、糖尿病、脂質異常症、脂肪肝などでお薬をのでいる方、検査値がよくならない方、食事療法が気になる方はぜひ受付や吉良先生にご相談ください☺️
予約制となり、初診の方は医師の診察が必要になりますので、ご了承ください🙇‍♀️

TOPへ