ブログ

旬の野菜:夏

こんにちは!

先日買い物に出かけた際に、皮付きのヤングコーンが売っていました

水煮になっているものはよく見ますが、皮付きは初めてだったので思い切って購入☺

皮付きのまま電子レンジであたため、醤油で炒めて食べました。

水煮で売られているものよりも香りが強く、食感もしっかりあり、とても美味しかったです。

 

他にもラップをして電子レンジで2~3分加熱するか、フライパンで皮ごと蒸し焼き、または魚焼きグリルで焼いても香ばしくて美味しいです!

ヤングコーンは「ヒゲ」がメインと言っても過言ではないくらい美味しいので、焼く場合は焦げないようにヒゲの部分にアルミホイルを巻いて下さい。(画像参照)

食べるときに各々で剥いて、バターとお醤油をちょっとかけるだけでも最高ですよ✨

 

ヤングコーンは今が旬のお野菜✨

水煮での印象が強かったので意外に感じましたがトウモロコシも美味しい時期なので納得!これから見かける度に買ってしまいそうです!

旬の野菜は美味しいだけではなく栄養価も高いです。

 

腸内環境にもうれしい食物繊維はヤングコーン(可食部)100gあたり、水溶性食物繊維が0.2g、不溶性食物繊維が2.5g含まれており、不溶性食物繊維の方が多くなっています。不溶性食物繊維は腸内で膨れて腸壁を刺激し、排便を促すお掃除屋さんです。

他にも貧血予防に効果のある葉酸、むくみ防止に効果のあるカリウムの他、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンC、カルシウムやマグネシウムにタンパク質や亜鉛など栄養盛りだくさん!

 

夏が旬の野菜はヤングコーンの他にもレタス、きゅうり、トマト、ナスなど沢山あります。

旬の栄養満点の野菜をとって、暑い夏に向けて体調を整えていきたいですね。

今年も暑くなりそうですが、美味しい旬の野菜を食べて乗り越えていきましょう!🌽

TOPへ