ブログ

生活習慣病が気になるあなたへ。一度調べてみましょう、頸動脈エコー

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

早いもので今日で6月が終わりですね~。

昨日は暑いくらいの晴れ間だったのに、今日は厚い雲がかりの日。

日々移り変わりのある季節です。

 

今日は、高血圧、高脂血症、糖尿病……。

いわゆる生活習慣病が指摘されている方へ。

気を付けましょう。動脈硬化。

一度調べてみましょう。頸動脈エコー というお話です。

 

そもそも動脈硬化って何?

動脈硬化は、その名前の通り血管が硬くなることです。

血管のしなやかさが失われ、血管の通り道が狭くなったり、血栓が出来て詰まる可能性もあります。

その結果、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの重大な病気を引き起こす可能性が高くなります。

 

動脈硬化の原因は何?

動脈硬化というとコレステロールが関係している? と思われる方も多いかもしれません。

ただ、最近の研究では、肥満(とくに内臓脂肪型肥満)や高血圧、高血糖、

脂質代謝異常(中性脂肪やLDLコレステロールが多い、HDLコレステロールが少ない状態)など、

さまざまな危険因子が関係していると言われています。

多くの方の場合、一つの要因だけでなく、これらが複合的に重なって動脈硬化を起こしています。

健康診断の結果をそのままにせず、自分の体の状態を確認するのも、一つの予防策になります。

 

 

頸動脈エコーってどんなもの?

動脈硬化が進むと、血管の中にプラークというおできのようなものが作られます。

その結果、血管の内壁が厚くなり血液の通り道が狭くなり始めます。

細い血管を詰まらせることもあります。

 

頸動脈エコーは、この動脈硬化の程度を視覚的に判断できる検査になります。

頸動脈は全身の血管の中でも、最も動脈硬化が起こりやすい血管と言われています。

特に脳梗塞の危険性を知ることに有効的とされています。

 

 

 

・検査時間:10~15分程度

 

・調べること:血管の厚さ、血管の狭窄度の度合い、プラークの観察など

 痛みはなく、ゼリーを首に付け、超音波の機械を当てます。

 タートルネックやネックレスなどの首回りのものは、お控えいただきます。

 

・費用:部位によって異なりますが、3割負担で1,500円-2500円程度

 採血検査やドップラー検査などが必要になった場合の追加料金 1,000-2,000円程度

 上記に初診料または再診料、薬剤費、処方箋料などが追加されます。

 

 

頸動脈エコーについては、専門の技師が対応しており、予約制となっています。

次回の検査日は7月1日午前中、8月20日午前中です。

ご予約や詳細はこちらから

ご不明なことなどありましたら、お気軽にご相談くださいね。

 

 

(今日のはま一言:最近見つけたセブンイレブンのスイーツ。

前から感じていましたが、ネーミング素敵だなぁと。

ふと、ふふっとなるような抜け感。写真撮っちゃいました。

スイーツに手を伸ばしたくなる時は、癒しや休息を求めていることが多いから、

この抜け感。何ともいいなぁなんて感じたりするのです。そんなところに仕事魂を感じるなと。

味もおいしかったです~)

 

適度に水分・ミネラルを補給して、熱中症予防に気を付けましょう。

次回のスタッフブログもお楽しみに♡

 

 

 

 

TOPへ