ブログ

もしかしてアレルギーかも? と思ったら

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

今日は立春ですね。

新しい季節の始まり。

日本にはたくさん節目があるように思いますが、気持ちも新たになって、個人的にはとても好きです。

 

 

さて、今日は質問シリーズの続きをとも思ったのですが、最近は花粉症の患者さまも増えてきたので、

お問い合わせがちらほら出てきた、アレルギー検査のご紹介をお届けします。

当院は一般内科もありますので、初診・再診に関わらず、花粉症のお悩みにも対応致します。

どうぞお気軽にご相談くださいね!

診察予約はこちら

 

 

 

こんな症状ありませんか?

 

☑決まった季節に目のかゆみ、充血、くしゃみ、鼻水がでる

☑掃除や衣替えをすると、目のかゆみやくしゃみ、鼻水がでる

☑肌が乾燥しやすく、湿疹が出たり、荒れやすい

☑ちょっとした刺激で、肌が赤くなりやすい

☑食べ物を食べた後、蕁麻疹が出る

☑果物や野菜を食べると、口の中がピリピリ・イガイガする

☑息がゼーゼーしたり、ヒューヒューするなど苦しい時がある

☑家族にアレルギーの方がいらっしゃる

 

 

そもそもアレルギーって何?

 

私たちの体には、外から入ってきた病原菌などの異物を排除しようとする「免疫」という機能があります。

細菌やウイルスなどから、体を守ってくれる大切な機能です。

ところが、この「免疫」が食べ物やホコリ、花粉などの通常は害のない物に、過剰に反応してしまうことがあります。

これをアレルギーと言います。

喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、食物アレルギー、

PFAS(花粉-食物アレルギー症候群)などの病気を引き起こすこともあります。

このアレルギーを引き起こす原因は(アレルゲン)、人によってさまざまです。

複数のアレルゲンが原因となることもあります。

 

 

一度に39種類のアレルゲンを調べる検査あります!

 

原因を調べる検査の一つとして、採血検査があります。

View39という検査で、その名の通り39種類のアレルゲンを調べることが出来ます。

保険適応が可能で、費用は3割負担で5000~6000円程度です。

採血が可能であれば、お子様でも実施することができます。

View39は、来院日当日でも実施可能ですので、お気軽にご相談くださいね。

 

今日は、アレルギー検査に関するお話でした。

次回のスタッフブログは、金曜日に更新します。

どうぞお楽しみに♡

 

TOPへ