こんにちは。
「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」
東長崎駅前内科クリニックメンバーの はまだ です。
新型コロナウイルスに関連した肺炎について、日々情報が更新されていますが、正しい情報元から
選択していきましょう。
先日の記事もよろしければ参考になさってくださいね。
さて今日は、先日の続き。胃カメラのお話です。
そうそう、この症状当てはまるのよね~と思いながらも
そうは言っても、胃カメラってしんどいよね? というお話です。
胃カメラのしんどさって?
胃カメラと聞いて、一番最初に思い浮かぶのは何でしょう?
しんどいのよね……?
それが一番多い言葉だと思いますが、その次に出てくるのが、あの、オエッとする感じ。
そう。そのオエッとと感。気持ち悪さが一番お辛いところではないでしょうか。
鼻からのカメラだと、オエッと感はましなの?
ヒトの体は舌の付け根を刺激するとオエッとする、嘔吐反射という反射が起きやすくなります。
従来の口からの胃カメラだと、どうしても、この嘔吐反射が出やすい手技になります。
一方、鼻からの胃カメラは、舌の付け根に触れないので、比較的オエッとなりにくいとされています。
ただ、もともと口からの胃カメラを行っていらっしゃって、辛くなかったという方は、お口からでも
選択できますので、おっしゃってくださいね。
でも、鼻からなんて痛そう……
そう、やっぱり次に心配なのは、これ。痛み。
この心配に対しては、時間をかけて痛くなくなるまで、お鼻の前処置を行います。
ただ、私の個人的な感想としては、この鼻処置に使う薬がまずい……。
耐えきれないほどではないですが、思わず眉間にしわが寄ってしまいました……。
この鼻処置の薬さえクリアすれば、カメラ自体は辛くなく実施できました。
鼻処置の流れは、マンガを参考にしてくださいね♡
(ちなみに、このマンガの看護師さん。私モデルで描いてくださいました。似てますか?)
鼻からの胃カメラの検査の精度はどうなの?
これも多い質問です。
口からの胃カメラの方がよく検査できるのよね~? と。
以前は画像の精度が劣っていた時代もありましたが、現在使用している内視鏡は、通常の内視鏡と
同様の画質を維持しています。
鼻からの胃カメラで嘔吐反射が抑えられる分、喉などの観察にも適しています。
細さはうどんと同じくらいの6㎜です!
いかがでしたでしょうか?
胃カメラってしんどいのよね~ というお気持ちが、少しでも和らぐきっかけになると嬉しいです。
胃カメラのご予約は、お電話・インターネットからも可能です。
どうぞお気軽に、ご相談くださいね。
インターネットからのご予約はこちら
次回のスタッフブログは、火曜日に更新します。
どうぞお楽しみに。