ブログ

我が家の常備菜!!夏の救世主『ラタトゥイユ』

こんにちは!毎日暑い日々が続いていますね。今回は我が家の常備菜をご紹介します。

 

夏の間、時間がある時にせっせと仕込むのがラタトゥイユ。作り方は至って簡単、夏野菜(ナス・ズッキーニ・トマト・玉ねぎ・パプリカ)を気分によって小さめかザクザク大きく切っていきます。(これまで時短のためと大きく切っていましたが、プロの方が作ったラタトゥイユがサイコロ状に切ってあり、とても美味しかったので以来、切り方も変えています)野菜はトマトと玉ねぎはマストで他はお好みで!そのまま食べる他、パンに乗せる、パスタに和える、水とコンソメを足してミネストローネ風、ご飯とチーズでリゾットと飽きない美味しさとアレンジ無限なことといったら…。

この暑い夏を乗り切るためにも、ラタトゥイユお勧めです!!

作り方(鍋いっぱいなので10人前位!?冷凍も可!トマトと玉ねぎはマストですがズッキーニだけ、なすだけでも大丈夫です)

なす 5本

ズッキーニ 2本

パプリカ 2個

玉ねぎ 大1個

トマト 4~5個

にんにく 大3片

オリーブ油 大4~5(鍋底が見えない位)

適量

 

①鍋にオリーブ油をいれて、ザク切りかころころに切った野菜を順番に投入します。ポイントはあまりいじらず、中火から強火で野菜たちが軽く焦げ目がついて汗をかいてきたタイミングで次の野菜をいれていくと良いです。

 

②全体がなじんだら、ザク切りのトマトと塩、にんにくを投入!ふたをして弱火で30分位煮ます。最後ににんにくを木べらで潰して混ぜます。味見をして足りなければ塩を追加して完成です。

 

バジルやモッツァレラチーズを合わせて頂くのも間違いないです。

今月はきらきら通信にも夏野菜を使ったメニューを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

TOPへ