ブログ

【きらきら栄養士通信】突撃!隣のお弁当!

こんにちは!いよいよ夏休みが始まりますね!

給食の有難みが増す、長いお休みの幕開け。。。気合いをいれて参りましょう!!

さて今回は特別企画です。「突撃!隣のお弁当!」と評してスタッフのお昼ご飯紹介です。当院のスタッフは、お弁当持参、近くのコンビニだったり、東長崎の「やじきた」さんも大人気です。夏らしい、美味しそうなお弁当だったのでパシャリと頂きました♡

スタッフTによるお弁当「食べ応え抜群!パワーサラダ」お隣はキヌアです!

ゆで卵、お豆腐、わかめたっぷりのサラダに、チョレギドレッシングをかけて。ポイントは前日から水切りしたお豆腐とのこと。しっかり水切りすることで、水っぽくならず美味しく頂けるのですね!前回、ご紹介したゴマと豆腐の組み合わせでアミノ酸バランスもバッチリです。ドレッシングの工夫で食欲増進、キヌアをプラスしてバランスを整える技ありな1品でした。

 

ここで豆知識!

キヌアのたんぱく質には私達が健康な肉体を維持するために必要な、必須アミノ酸が全て含まれています。他にもミネラル、食物繊維、脂質が豊富で完全栄養食と言われるのも納得ですね。

 

スーパーフードの力を借りて元気に猛暑を乗り切りましょう!

TOPへ