ブログ

フィブロスキャン検査~スタッフの体験談~

こんにちは。スタッフの福田です。

今回は、今月当院に新しく導入された「フィブロスキャン」という検査機器についてお話したいと思います。

東京都内でもフィブロスキャン検査を実施しているクリニックは殆どありません。

 

私自身、先週フィブロスキャンを体験する機会がございましたので、お話したいと思います。

検査を受けてみての感想は……とにかく、くすぐったかったです!

個人差があると思いますが、私は人に肩を揉まれることや体に急に触れられたりすることが苦手で、すぐに笑ってしまします。

 

フィブロスキャンの検査の手順としては、

右側腹部の側面が見えるように洋服をめくる

右側の肋骨と肋骨の間の部分に検査用のゼリーを塗る

ゼリーを塗った部分にフィブロスキャンの検査機器を当てる

検査が始まる(1分くらい)

ゼリーを拭く

の流れです。

検査中は「どっどっどっどっ…」と振動が機械を当てているところから伝わるので、とてもくすぐったくて笑いをこらえるのに必死でしたが何とか検査ができました。

 

 

私はいつも腹部エコー検査や下肢静脈瘤の検査の時も笑いをこらえて検査を受けているので、皆様よりもくすぐったがりなのだと思います。

フィブロスキャンは検査時間がとても短いので、くすぐったがりの私でも検査ができたのと、

事前に聞いていた通り全く痛くない検査で、結果がすぐにわかりました。

そして、日本全国でフィブロスキャンの機械がある病院、クリニックは100件ほどしかありません!

しかも当院と同じ最新式は現時点で国内に3台しかないようです!

 

大変おすすめの検査ですので、くすぐったいのが苦手の方は1~2分の間、辛抱下さいませ。

 

☆フィブロスキャンってどんな人が検査を受けるの?どんな検査?については、こちらのページこちらのブログこちらのサイトもご覧ください☆。

 

 

気になる方はぜひご相談下さいませ!

Webからのご予約はこちらから。お電話のご予約も承ります!

 

池袋、豊島区以外にも東京近郊にお住まいの方、埼玉県からもフィブロスキャン検査を実施に患者さんがいらっしゃっています。

脂肪肝、ナッシュ、肝硬変などがご心配な方は、肝臓全般拝見させていただきます。是非ご相談ください。

 

 

ヘリコバクターピロリ菌の診断と治療に関して

あと僅か

今やすっかり耳慣れした「腸活」あなたは何をされていますか?

胃カメラの静脈麻酔ってどんなもの?

大事なのはやっつけたあとだよ

TOPへ