ブログ

吐き気や嘔吐がある場合は……

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

 

季節の変化や日々の状況で、体調の変化はいかがですか?

日差しが熱く感じたり、逆に日陰が肌寒く感じたり。

家の中で過ごしたり、仕事が溜まって忙しくなりつつあったり。

何かと気忙しい日々だと思いますが、体の調子を整えていきたいですね。

 

今日は、このブログの中でも最近多く読まれている記事のご紹介を。

吐き気や嘔吐がある時の水分や食事はどうしたらいい? という記事です。

感染性の腸炎は冬に流行しやすいですが、夏の前、ちょうど今からの時期からも

吐き気や嘔吐などの体調を崩しやすい印象があるように思います。

この記事を書いたのも、昨年の夏前……。

 

 

吐き気や嘔吐がある場合は、とにかく無理をして食べない!

まずはお腹を休ませる。これが基本です。

詳しくは、ブログの記事をどうぞ♡

 

 

とはいえ、水分も取れない、気持ち悪さも収まらない……という時は、不安になるかと思います。

 

気持ち悪さに対しては、吐き気止めのお薬もあります。

お子様などで、お薬を飲むことによって、嘔吐が誘発されるような場合には、座薬もあります。

水分も厳しい場合は、診察によっては点滴や注射を実施することもあります。

(※小児の場合や、継続的に点滴が必要だと判断する場合など、診察によっては、

  他の病院にご紹介する場合もあります)

 

 

ご自宅でのセルフケアでもよくならない、ご不安な場合は、どうぞお気軽にご相談ください。

オンライン診療も行っております。初めての方でも大丈夫です!

オンライン診療については、こちら

 

お問合せなども、どうぞお気軽に♡

可能な限り早くお返事いたしますね。

お問合せは、こちら

 

 

(プチはまコラム:連休中はみなさま、どのように過ごされていましたか?

 私はやっとこさ衣替えをしました~!

 息子の分の小さくなった服を見て、大きくなったなぁ……としみじみ。

 そのうちあっという間に追い越されちゃうかも? 

 むさくるしくなるのかなぁ……。

 なんて思いながら、子供サイズの期限に少し切なさのような感情もあったり。

 日々過ごせていることに感謝ですね)

 

 

今日は、吐き気や嘔吐がある場合のお話でした。

次回のスタッフブログは、火曜日に更新しますね。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

あと僅か

今やすっかり耳慣れした「腸活」あなたは何をされていますか?

胃カメラの静脈麻酔ってどんなもの?

大事なのはやっつけたあとだよ

ピロリ菌ってどうやってやっつけるの?

TOPへ