ブログ

オンライン診療って何?

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

あたたかい日差しがと思えば、しとしとと冷たい雨だったり。

世の中も、気候も様々に変わりますね。

日々変わる状況を受けて、オンラインでの初診診療にも対応し始めました。

今日は、そのお話。

オンライン診療って何? というお話です。

 

 

オンライン診療って何?

スマートフォンのアプリを使用して、ビデオ通話での診察をします。

ご自宅に居ながら、診察を受けることが出来ます。

今までは、かかりつけ、慢性疾患など条件がありましたが、この日々の状況を受けて、

時限的に診察できる条件が緩和しました。

かかりつけの患者さまでなくとも、初診の患者さまも利用できるようになりました。

 

必要なものは、

・スマートフォン

・クレジットカード(支払いに必要)

・保険証

・本人確認書類(免許証やパスポートなど顔写真のあるもの)

 

どんなことができるの?

診察を行い、お薬の処方が出来ます。

 処方箋は、ご自宅に郵送になります。

 処方箋が届いたら、お近くの薬局でお薬を受け取っていただくという流れになります。

※お体の状況によっては、対面での診察や近隣の医療機関の受診をお勧めすることもあります。

 薬の内容によっては、睡眠薬など一部処方が難しい場合もございます。

 (初めて当院を利用される方)

 処方の日数は7日以内となります。睡眠薬など一部処方ができない薬剤もあります。

 対面での診察を行うまでは、2回目以降でも7日以内の処方となります。

 

 

採血の結果や顕微鏡検査の結果を、お伝えすることが出来ます。

 日々状況が変わる中で、受診を迷われている場合などに、ぜひ活用ください。

※結果や状況によっては、受診をお勧めする場合もございます。

 

 

 

 

手続きは難しいの?

スマートフォンを日常的に使用されている方であれば、それほど煩雑ではないと思います。

「クロン」というオンライン診療アプリをダウンロードして、必要な項目を入力します。

(クロンの準備方法については、こちら

 

①メールアドレスとパスワードを登録して、アカウントを作ります。

②医療機関を登録します。(東長崎駅前内科クリニック:3bc8)

③住所・氏名などのプロフィール情報などを入力します。

④初診か再診かを選び、医師による本人確認を待ちます。

(初診の場合は、ビデオ通話時に本人確認証明書をご提示いただきます)

⑤本人確認が終わったら、通知が来ます。

 その後に希望の予約日などを選びます。

⑥問診票に記入します。

⑦ビデオ通話にて診察

⑧診察終了後に決済となります。

⑨処方箋は自宅に郵送、または近隣薬局にFAXされます。

 お薬の受け取りは受け取り・郵送など薬局との相談になります。

本ページ最下部に動画があります。

 

こちらもご覧ください。

 

どんなことがメリットなの?

一番のメリットは、自宅に居ながら診察が行えるということだと思います。

日々状況が変わる中で、受診を迷っていらっしゃる場合や、待合室で待つのは……。

検査結果だけだし……。子供を置いていけない……といった場合など、

色々なご不安があるかと思います。

そんな時に、ぜひご活用ください。

(場合によっては、オンライン診察のみでは難しい場合もありますので、ご了承ください。)

 

 

費用はどのくらいかかるの?

初診料もしくは、再診料

予約料 1000円

システム利用料 300円

診察内容により、処方箋料など

 

 

この日々の中で、少しでもお力になれたらと考えています。

お体のことやオンライン診療で分かりにくい事など、どうぞ、お気軽にご相談くださいね。

お問合せは、こちらまで。お気軽にどうぞ♡

TOPへ