ブログ

診察の予約は必要なの?

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

そろそろ受験シーズン本番ですね。

メッセージを書いて応援できるお菓子や、受験生を応援するポスターをあちらこちらで見かけたり。

色んな思いがあって、目指すところに向かう姿には、がんばれ~と言いたくなります。

おばちゃんみたい……(笑)

でもホント、何かに向かうその気持ち、本当に素敵だなぁとこの季節は特にそう感じます。

今までの日々の力を発揮できますように……。

 

 

さて、先日に昨年度のご報告をしましたが、なんと昨年度にご来院いただいた患者さま

 

 10000人超!!

 

本当にありがたいです。

今日からは、そんな、患者さまからよく頂く質問のお話を、何回かにわけてできればと思います。

まず今日は、診察に関してのご質問。

 

診察って予約必要なの?

インターネットやお電話で診察のご予約は承っております。

ただ完全予約制といった、予約必須ではありません。

 

予約時間にご来院いただいた場合は、優先的に診察させていただきます。

予約時間を超えてのご来院や急患対応・検査対応などの場合は、時間通りにお呼びすることができない場合もございます。

また、外来状況によって順番が前後する場合もあります。

 

もし、事前にスケジュールが分かっておられる場合はご予約をお勧めいたします。

大腸カメラの事前診察などは、特にご好評いただいています。

 

インターネットからのご予約はこちら

 

 

そうは言っても、ご予約は枠数が決まっているので、予約枠がいっぱいな場合、

急な症状の出現や、その日にしかご来院できないなどのご事情もあるかと思います。

その場合は、予約なしでもご来院いただいた順番でご案内しますので、ご安心くださいね。

予約のみで時間が埋まるようには設定していませんので、予約の患者さんがどんどん先に診察されて2時間3時間待ち・・・というようなことのない様にしています。

お天気などによっても左右されますが、混雑状況も適宜更新していますので参考になさってください。

 

 

 

診察の時は何を持っていったらいいの?

意外かもしれませんが、これも意外と多い質問です。

・保険証(再診の場合も月初めに確認させていただきます)

・お薬手帳(ない場合は、薬の詳細がわかる紙やお薬そのものでも大丈夫です)

 市販のお薬の場合も、名前がわかるとスムーズかと思います。

・公費を受けていらっしゃる方でお持ちの方は、受給者証、自己負担額上限管理票

 

お持ちの場合は

・診察券

・紹介状

・健康診断結果や他院での検査結果など

 

インターネットからのご予約はこちら

 

 

時期柄お待たせしてしまうこともありますが、なるべくスムーズに診察をご案内できるように、努めてまいります。

何かご不明なことがあれば、お気軽にお問合せくださいね。

次回は、内視鏡についての質問のお話の予定です。

どうぞお楽しみに!

 

 

TOPへ