ブログ

肝機能異常と結果が返ってきたら……

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

8月も終わりになりましたね。

もうすぐ夏休みが終わるので、母としてはほっとするやら。

でも今年もあと4か月?! と時の流れに少し焦り気味になるやら。

何だか複雑な気持ちで秋に突入です。実り多き秋にしたいものです。

 

さて、今日は最近お問い合わせやご予約の多い、

健康診断で、肝機能異常で再検査だと言われたんだけど…… というお話です。

 

 

健康診断の結果はご持参ください

健康診断で要検査となると、なかなか気持ちが重たいですよね……。

肝機能異常という指摘の場合だと、健康診断の採血項目や腹部超音波の検査の有無によって、

診察後の流れが変わってきます。

ですので、ご来院の際には、結果もどうぞご持参ください。

 


 

 

肝機能異常と指摘されたら……

①検診結果の採血項目によっては、さらに詳細な項目を追加で採血します。

 結果は3診療日以降に出ます。

 項目数にもよりますが、採血検査で3000~5000円程度(保険診療3割負担の場合)です。

 

②腹部超音波の検査を行っていない場合は、超音波検査を行います。

 この検査は、朝食抜き(もしくは昼食抜き)で水分も2時間前までにお願いしています。

 (水やお茶の限る。コーヒーや牛乳などは避けてください)

 結果は、その場でお話できます。

腹部エコー検査:詳しくはこちら

 腹部超音波の検査は2000~3000円程度(保険診療3割負担の場合)です。

 ですので、採血と腹部超音波の検査を行った場合は、3診療日以降に結果が揃う形になります。

 

 

予約は必要なの?

腹部超音波の検査は、インターネットから予約を承っております。

インターネット予約はこちら

 

もちろんお電話でも大丈夫です。

お電話はこちら

 

採血はお食事の制限はございませんが、腹部超音波の検査は食事制限があるので、

朝いちばんのご来院がおすすめです。

採血の検査は特にご来院予約は必要ありませんので、ご都合の良い時にご来院ください。

健診結果をお体のことに向き合う一つのきっかけにしていきましょう。

どうぞ、お気軽にご相談くださいね。

 

 

次回のスタッフブログは、火曜日に更新します。

どうぞお楽しみに。

 

ヘリコバクターピロリ菌の診断と治療に関して

あと僅か

今やすっかり耳慣れした「腸活」あなたは何をされていますか?

胃カメラの静脈麻酔ってどんなもの?

大事なのはやっつけたあとだよ

TOPへ