ブログ

「便秘」ってどこから?

こんにちは😃突然ですが、皆さんは「便秘」と聞いてどんなイメージがありますか?

1週間くらいお通じがない、お腹が張る…など、なんとなくのイメージがあるかと思います。では、実際のところどこからが便秘となり、治療が必要になるのでしょうか?

 

●2〜3日でも便秘に!

基本的に3日お通じが無ければ「便秘」と言って良いでしょう。
また、2日に1回などの場合でも、便が硬い、お腹が張るといった場合は、便秘として治療する場合があります。

 

●便秘の症状がある場合も

便通がさほど滞っていない場合でも腹部膨満、お腹が張る、残便感、腹痛などがある場合は便秘として
治療をすることもあります。

 

●便秘を予防するには

まずは食物繊維や水分をしっかり摂ること、それに加え、運動(お腹を動かすこと)や、睡眠をしっかりとって自律神経を整えることも大切です。お腹を温めたり、くるくる円を描くようにマッサージするのも効果的ですよ😊

 

また、排便は腸内環境のバロメーターとも言えるため、普段から腸内環境を整えることを心掛けましょう。腸内環境が整っていると、便の状態も良くなりますから、日頃から腸内環境をよくする食べ物を意識して摂るようにしましょう。

たとえば、乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトや、納豆などの発酵食品、ビフィズス菌など善玉菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖は、腸内環境を整え、便秘を改善してくれる効果が期待できます。

 

●トイレで上手く便が出にくい…

 

排便時にはリラックスする事が何よりですが、排便しやすい姿勢もありますので参考までに◎詳しい姿勢についてはこちらでご紹介しておりますので、是非ご覧くださいね!

 

 

便秘は放置せず、身体のリズムの一つとしてしっかり整えていきましょう!

また、出血がある、長期に渡って下痢や便秘が起こる、腹痛があるなどの場合は是非一度当院へご相談くださいね!

診察のご予約はこちら

ヘリコバクターピロリ菌の診断と治療に関して

ピロリ菌ってどうやってやっつけるの?

ピロリ菌検査には胃カメラですよ

嘔吐・下痢の感染予防対策

肝機能異常と結果が返ってきたら……

TOPへ