ブログ

腸内洗浄と免疫のお話

こんにちは。花粉症のシーズンもピークを迎え、「免疫力」というワードもよく耳にする今日この頃、お元気にお過ごしでしょうか?

 

当院では消化器内科だけでなく、腸内洗浄やチネイザンなども通して、皆様のお腹を日々ケアしております。

 

今回はその中で腸内洗浄についてお話させて頂きます。

腸内洗浄は、殺菌されたお湯を腸内に入れ、少しずつ刺激を与える事で腸が自分で動き出す力を助け、腸内を物理的に洗い流す事で腸内細菌をリセットする効果が期待出来る施術です。

 

わたしたちの腸内には沢山の腸内細菌が住んでいます。いわゆる善玉菌や悪玉菌、またはそのどちらでもない日和見菌です。

これらは日々勢力争いのような状態で、食べ物や生活習慣によって善玉菌優位になったり、日和見菌が悪玉菌の方に傾いたりします。

 

それらを洗い流し、その後のお食事などで良い菌を育てる土壌を作る事でリセットを図るのが、腸内洗浄の一つの役割です。

 

もちろんそこには自分で腸内の老廃物を排出する力も必要になります。老廃物をこまめに排出する事で、腸内環境を良好に保ち、免疫細胞の活性化にも繋がっていくのです。

 

腸内洗浄の素晴らしい点は、腸を動かす神経を刺激して便や老廃物の排出も促すため、「リセット」と「自動運動」の誘発のダブルで良い効果が期待出来るのです。

 

 

自分で工夫しているけどなかなか便通が改善しない、お腹のガスが臭う、アレルギーが気になる、肌荒れしやすい方などは、体調を整える方法として、是非腸内洗浄をお試し頂いてはいかがでしょうか?

 

腸内洗浄について、さらに詳しくはこちらのページをご覧くださいね😌

乳酸菌生成物質って何だ?

あと僅か

今やすっかり耳慣れした「腸活」あなたは何をされていますか?

胃カメラの静脈麻酔ってどんなもの?

大事なのはやっつけたあとだよ

TOPへ