ブログ

豊島区・国民健康保険加入者の特定健診が始まります!

こんにちは。

雨の予報も多くなってきた今日この頃、梅雨入りまであと2~3週間でしょうか。

寒暖差があるこの季節は体調を崩しやすい時期でもあるので、皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、5月27日より40歳~74歳で国民健康保険に加入している方に順次特定健診の受診券が豊島区からご自宅へ届きます。

当院でも特定健診を受けることができますので、受診の際はお電話でのご予約をお願いいたします。

また、特定健診の実施期間は生まれた月によって異なりますのでご注意ください。

4~7月生まれの方→実施期間 6月1日~9月30日

8月~11月生まれの方→実施期間 7月1日~10月31日

12月~3月生まれの方→実施期間 8月1日~11月30日

健診期間に受けられなかった方→実施期間 12月1日~令和4年1月31日

年度末はご予約が大変混み合いますので、受診券が届きましたら、ご予約の上でお早めに受けられることをおすすめしています。

 

特定健診は、基本的な身体測定、尿検査、血液検査に加え、年齢によっては心電図、眼底検査、胸部レントゲンが追加検査になります。

男性で50歳から74歳で偶数年齢の方には、希望制で前立腺がん検診もお受けすることができます。

(当院スタッフの父は、この前立腺がん検診で前立腺がんが見つかり、早期に治療をすることができました。)

 

忙しい毎日ではありますが、受診券が届いた際は、健康維持や病気の早期発見のためにもぜひ特定健診をお受けくださいね。

 

また当院では豊島区の胃カメラの健診も実施しています。

こちらもあわせてご検討下さい。

TOPへ