こんにちは。
「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」
東長崎駅前内科クリニックメンバーの はまだ です。
すごい雨風の数日間。
被害の大きい地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
停電も多くの地域であるとか……。
我が家の通信隊にも、お声がかかるかも……と少しバタついております。
今日は、ピロリ菌を除菌した後の検査「尿素呼気試験」についてのお話です。
これも質問をちょくちょく受けたり、注意事項が曖昧で検査が出来なかったり……
ということが少なくない検査なので分かりやすいようにお伝えしますね!
尿素呼気試験ってどんな検査?
ピロリ菌が除菌されたかどうかを判定する検査です。
ピロリ菌の除菌薬を内服していただいてから、2か月以上~6か月以内が検査時期の目安です。
どんな検査なの?
試験管に息を吹き込む検査になります。
①院内に到着してから、うがいをします
②試験管にストローで息を吹き込みます
③紙コップ内のお水全部で、粒状のお薬を一粒飲んで頂きます
④体の左側を下にして5分寝ていただきます
⑤座っていただき10分お過ごしいただきます
⑥もう一度試験管に息を吹き込みます
注意事項って何?
最大の注意事項は、
朝食抜き、お水などの水分もNG
歯磨きやたばこ、お薬もNGです。
暑い時期はお辛いと思いますので、朝一番の検査をお勧めします。
検査が終わった後は、どうするの?
検査が終わると食事や水分は普段通りにとって頂いて大丈夫です。
結果は2~3日後に出ますので、再度ご来院いただいてお伝えいたします。
予約はお電話でお願いいたします。
期間が限られているので、お忘れのないようお待ちしていますね。
今日は、尿素呼気検査のお話でした。
(プチはまコラム:久しぶりに患者として病院に行って、
優しいスタッフの方にありがたいなぁと思いました。
やっぱり、そうだよなぁなんて改めて感じました)
次回のスタッフブログは火曜日に更新します。
どうぞお楽しみに。