ブログ

酪酸菌の力?? 〜1年間マイビオを飲み続けた驚きの結果について〜

こんにちは。スタッフの福田です。

 

今回は当院で販売している、マイビオを1年間毎日飲み続けた結果、どんな効果があったのかをお伝えしたいと思います!

※個人の感想ですので、本当にマイビオを飲んで効果があったとは言い切れませんのでご注意くださいませ!

私は昨年の3月からマイビオを毎日飲み続けました。1年たった今感じている事は、

"花粉症が軽くなっている?!"(花粉症でお困りの方、処方もできます)

5年前に花粉症を発症をして、この時期は鼻と喉のイガイガと痒さ、ムズムズ、頭痛などに悩まされてひどい時は過敏になりすぎて、何かの刺激に対してアナフィラキシーの様な症状を引き起こすなど、とても重い症状が出ていました。

それからは、アレルギー薬を1月の頭くらいから毎日飲み、それでも症状が出る場合はステロイド薬で症状を抑えていました。

 

しかし、今年は全くアレルギー薬を飲んでいないのにも関わらず、症状が出ない日がほとんど。症状がでても、喉と耳の間がかゆいなぁーくらい!

花粉症を軽減させた理由が、マイビオを飲んだだけではないと思いますが、とても驚いています!

 

当院に入職して、腸内フローラの検査をした際(自費診療のもの)に、先生から「酪酸菌が足りないからアレルギー反応出やすいのでは?」とのご指摘。酪酸菌は免疫力を高める効果が期待される菌で、食事から摂ろうとすると、ぬか漬けくらいしかないので、摂取が難しいとの事。

 

マイビオは、院長の監修したサプリで、私が飲み始める半年前くらいに発売されました。マイビオには乳酸菌・ビフィズス菌・食物繊維などが入っていますが、特に酪酸菌が2000万個(一日分の量)入っており、ここまで多くの酪酸菌が入っているサプリは珍しいそうです。

乳酸菌を飲んだだけでは、直接の効果(お腹の調子を良くする、免疫力アップなど)に繋がりません。食事や運動のバランスも大切です。

今回私の花粉症軽減の原因は、

・マイビオを1年飲み続けた

・コロナ禍で外食が減った

・マスクを毎日している

・外出してない

などが考えられるのではないかと思います。

 

サプリは毎日飲み続けていないと効果を実感できないので、少し気合いが必要かもしれません。

最低3.4ヶ月くらいは飲み続け、自分に合っているかの確認をした方が良いとの事です。

これからも、飲み続けてみようと思います!

 

マイビオ以外にも、当院お勧めのアルベックス・イヌリアといったサプリを院内で購入可能です!

詳しくは、当院までご連絡くださいませ。

TOPへ