ブログ

事前診察・予約なしで大腸カメラってできるの?

こんにちは。
「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」
東長崎駅前内科クリニックメンバーのはまだです。

 

あたたかい陽気が続きますね。ようやく厚手のコートをクリーニングに出しました。

そんなことを言っているうちにあっという間に衣替えかも……。

 

 

今日は、最近多くなってきた

事前の診察なしで、電話で大腸カメラの予約を取りたい。

予約なしで当日大腸カメラってできるの?

というお問い合わせについてのお話です。

 

 

基本的には、大腸カメラは事前の診察をおススメしております。

というのも……。

普段の排便状態や飲んでいらっしゃるお薬、現在の症状などで、当日に検査ができない可能性もあるからです。

 

ただ、忙しい現代。事前には難しいよという場合も少なくないかと思います。

 

当日検査可能な場合(事前診察なしでの検査予約可能な場合)の条件は

☑当日の検査枠に空きがある

☑腹痛がない

☑血便がない

☑便秘がない(1~2日/回の排便がある)

☑前回の大腸カメラの際の下剤内服や排便状況に問題がなかった

☑前回の大腸カメラの際に痛みがなかった

☑朝食を抜かれている

☑9時の来院で14:30~の検査ができる時間的余裕がある

☑麻酔希望される場合:当日車や自転車の運転の機会はない。細かい集中力を要する仕事がない。

 

このような色々な条件がクリアですと、当日検査できる可能性が高くなります。

ただその場合も、診察を受けていただいてからの検査ご案内となりますので、診察内容によっては、必ずしも検査可能ということではないことをご了承ください。

 

 

ご質問などあればお電話でも承ります。

お電話の際は朝いちばんは比較的込み合いますので、11時以降~ 15:30~17:00が比較的承りやすい時間帯になっています。

 

少しでもお希望に添えますように、私たちも努めていきたいと思っています。

どうぞご理解とご協力ほどよろしくお願いいたします。

 

今日は、予約なしで大腸カメラってできるの? というお話でした。

次回のスタッフブログは月曜日に更新します。

どうぞお楽しみに。

 

TOPへ