オンライン診療を活用した大腸カメラ事前診察の新しいスタイル
近年、オンライン診療がコロナ禍以降、医療業界において急速に普及しています。
当院は開院時よりオンライン診療を取り入れてきました。
オンライン診療の新しい試みとして、大腸カメラの事前受診をオンライン診療で行うことで、患者様のご来院の手間を省き、より利便性の高く大腸カメラを受けていただけるようしてきました。
最近この仕組みを利用して当院の大腸カメラを受けていただく方が急速に増えております。
1. なぜオンライン診療を導入するのか?
当院へは池袋を中心とする豊島区・練馬区・板橋区など地域以外にも北区や新宿・中野や埼玉全土から受診をいただいております。
遠方にお住いの方々は、日常の忙しさから定期的な健康診断や受診を後回しにしてしまいがちです。
オンライン診療の導入により、事前受診の際の移動時間や待ち時間を削減し、患者様の負担を軽減を目指しております。
オンライン診療を併用することで遠方の方により当院の大腸カメラを提供しやすくなります。
大腸カメラ事前診察のために足が遠のいていた方は是非!!
2. オンライン診療のメリット
手間の削減: 家やオフィスからの受診が可能となり、移動や待ち時間のストレスがなくなります。
安全性: 特に現在の社会情勢下では、無駄な外出を避けることで感染リスクを低減できます。
柔軟性: ご自身のライフスタイルやスケジュールに合わせて受診が可能です。
当院ではオンライン診療では一定の追加費用をいただいております。(約1300円)
交通費と移動に係る時間が節約できるのでお仕事をされている方には対費用効果は高いと感じています。
3. 当院のオンライン診療の特徴
当院は、一般内科・消化器内科・内視鏡内科・肝臓内科を標榜し、利便性を高める施策として、オンライン診療を活用した大腸カメラの事前受診を提供しています。
オンライン診療を通じて、患者様のおなかの悩みや不安を解消し、安心して本診療を受けていただけるようサポートいたします。
4.事前に大腸カメラ検査枠を抑えることで更に便利に
当院では大腸カメラの検査枠を事前に予約することができます。
これにより事前診察の前に検査枠を決めることができます。
事前診察の際に予約の日時決定に時間を要することがあるので、時間の節約になります。
また事前に予定を確認できることで、お仕事などで忙しい方も大腸カメラを受けやすくなっています。
5.大腸カメラ検査後もオンライン診療活用
大腸カメラ検査の後に結果を聞きに来ないといけない方が一定数います。
大腸ポリープを切除した後の病理検査結果(良性か悪性かの結果)です。
大腸カメラ結果説明にもオンライン診療は使用できますので、大腸カメラの前後でオンライン診療を使用することで来院は実質1回で済みます。
口コミや受診患者さんの勧めもあり、当院で是非大腸カメラを受けたいという方が増えてきております。
遠方のお住いの方も、この仕組みを利用することで「1回だけなら来院できる!」とのことでいらっしゃっていただける患者さんは増えています。
是非一度当院での大腸カメラを検討下さい。
スマート大腸カメラ
東長崎駅前内科クリニック 院長 吉良文孝
日本消化器病学会認定 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会認定 内視鏡専門医
日本肝臓学会認定 肝臓専門医
日本消化管学会認定 胃腸科指導医
日本糖尿病学会・ 日本肥満学会
平成15年 東京警察病院
平成23年 JCHO東京新宿メディカルセンター
平成29年 株式会社サイキンソーCMEO
平成30年 東長崎駅前内科クリニック開院