ブログ

当院での胃カメラ検査の流れ

胃カメラ検査の流れ

● 胃カメラ検査とは
当院では、胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)を行っています。胃カメラ検査は、ファイバースコープと呼ばれる医療機器を口や鼻から挿入し、咽頭・食道・胃・十二指腸にできる病気(ポリープ、がん、炎症など)を発見するために行われます。診断だけでなく、適切な治療方法を選択するためにも行われます。ご不明な点がございましたら池袋駅より5分 西武池袋線 東長崎駅より徒歩30秒の当院までご相談ください。

【漫画で解説 胃カメラ検査】

● 当院の胃カメラの流れ
①胃カメラ検査の予約
WEBもしくはお電話でご都合の良い日にご予約をお取りください。
【胃カメラ検査の予約】

②胃カメラ検査前日
夕食は、21時までにお済ませください。胃カメラ検査が終わるまでは絶食となります。
水や薄いお茶でしたら、摂取して問題ありません。

③胃カメラ検査当日
午前に検査を受ける方は、朝食を 抜いてください。
午後の方は、検査6時間前までは軽い食事を摂っていただいて問題ありません。

④ご来院
ご予約の15分前にお越しください。鎮静剤をご使用される場合には、お車・バイク・自転車などを運転することはできませんので、ご注意ください。

➄胃カメラ検査の準備
胃の中の泡を消す薬を内服します。 鼻から検査の方には、出血予防の薬と局所麻酔、鼻を広げる処置を行います。

⑥胃カメラ検査
胃カメラ検査は約5分で終了します。 詳細な検査が必要な場合は、もう少しかかる場合もございます。

➆胃カメラ検査終了後
のどの麻酔が切れるまで休憩していただきます。 その際、ストレッチャーでお運びします。

⑧胃カメラ検査後のご説明
胃カメラ検査の結果のご説明をします。 病理検査を行った場合、 後日来院していただき結果の説明をします。

⑨ご帰宅
胃カメラ検査後の飲食は、1時間後から可能となります。 組織採取を行った方は、検査から2日間は、飲酒や激しい運動は控えてください。


【胃カメラ検査の予約】

TOPへ