血便とはなにか、皆さんご存じですか?
みなさんこんにちは!
暑い日が続いていますね、、、🥵
いかがお過ごしでしょうか。
さて、突然ですが血便とはなにか、皆さんご存じですか?
血便とは、赤い血が便に混ざることを血便といいます。
トイレにいて振り返ったら赤い血が!驚いてしまいますよね。
出血の原因は複数あります。
血液の色や量だけでは、どこからの出血なのか、なぜ出血しているのかを判断するのは難しいのです。そこでクリニックでは、大腸カメラを行います。大腸カメラは下剤でおなかを洗い流して空っぽにした状態で、大腸の中の様子を観察します。
この検査で出血の原因が見つかることがあります。痔からの出血なのか、大腸に腫瘍があるのかなど詳しいことを確認していきます。
また便秘や、便が細い事でお悩みの場合も、腸の中に原因があって起こっていることなのか、それ以外の原因なのかを調べることができます。
健診で行う便潜血は、肉眼で確認できないような血液が血に混ざっていないか調べる検査ですので陽性だった場合は大腸カメラを行います。
大腸カメラは下剤を飲むのが時間がかかって大変!というイメージのある方。自宅からクリニックまでの距離が30-40分程度であればご自宅で下剤を飲んでいただき、きれいになってからの来院も可能です。検査自体は15-20分程度ですので滞在時間は最低限で可能です(麻酔を使用した場合や、検査後の診察でお時間をいただく場合がございますので詳しくはクリニックでお尋ねください)。
暑い夏、涼しいお家で、クリニックで、ちょっと自分の体に注目してみてはいかがでしょうか?
大腸カメラの予約を便利に
東長崎駅前内科クリニックでは大腸カメラの検査枠を事前にネット予約をすることができます。
通常大腸カメラの場合は内視鏡が問題なく行えるかどうかを判断するための事前診察が大腸カメラ予約前に必要ですが、当院ではあらかじめ検査枠を抑えることができます。
検査の予定とたててから事前診察にいらしてください。
検査の1週間前までには事前診察を受けてください。
事前診察を受ける余裕がない方へは、事前診察をオンライン診療で行うことができます。
これにより来院回数を1回に抑えることが可能ですので、遠方の方でも安心です。
遠方の方、ご不安な向けの大腸カメラ前処置用個室完備
当院では前処置用の個室を複数用意しております。
遠方の方やご自宅で下剤をの飲むのが不安な方に好評です。
利便性を追求した東長崎駅前内科クリニックの大腸カメラをぜひご検討ください。