ブログ

内視鏡検査の全身麻酔状況を更新しました。

当院での内視鏡(胃カメラ、大腸カメラ)での全身麻酔使用状況を更新しました。

当院では開院4ヶ月で約150件の内視鏡を実施しております。

その中で検査が苦しいと言われた患者様、院長の判断で苦しいと感じた患者様を除外した患者様(内視鏡が痛くない、苦しくない、辛くない)で全身麻酔の実施状況を調べました。

麻酔無しが圧倒的に多い結果となりました。

大腸カメラで麻酔実施が多くなっております。

深い麻酔を実施された方の半数は胃カメラ・大腸カメラの同日検査をされた方で、2つの検査実施がつらいのではと感じての実施になります。

麻酔を希望された理由としては「麻酔無しで検査したことがない」「初めてで不安」「過去の検査が麻酔なしでがつらかった」が多い印象です。

麻酔を実施した方の中の半数は麻酔無しでも問題なくできたのではと思われました。

 

軽い麻酔:会話が問題なくできる程度。検査実施後すぐに歩ける状態ですが念の為15分―30分お休みいただいております。
深い麻酔:検査中に眠ってします。検査直後に歩行困難で、30分以上の休憩をしていただいております。

 

麻酔使用の際はリスクのある薬剤であることを忘れずに細心の注意を払って使用しておりますのでご安心ください。

胃カメラに関してはこちら
胃カメラの予約に関してこちら

大腸カメラに関してはこちら

胃カメラと大腸カメラを1日で終わらせたい方はこちら

 

豊島区、池袋至近、西武池袋線東長崎駅前徒歩30秒│内科、消化器内科、内視鏡内科│胃カメラ、大腸カメラ、カプセル内視鏡、腸内洗浄、腸内フローラ検査
東長崎駅周辺にお住いの方以外にも、椎名町、江古田、桜台などの西武池袋線沿線や要町・千川・小竹向原・新桜台などの有楽町線沿線、東武東上線沿線にお住いの方々にもご利用いただいております。
171-0051
東京都豊島区長崎4-7-11マスターズ東長崎1階
東長崎駅前内科クリニック
Tel 03-5926-9664

 

TOPへ