いびきにお悩みの方 クリニックで治療できます | 武庫之荘駅前 梅華会耳鼻咽喉科クリニック
武庫之荘駅耳鼻科
武庫之荘駅耳鼻科
Web受付 (当日の順番をとる受付)

いびきにお悩みの方 クリニックで治療できます

投稿日:2021/01/07|カテゴリ:お知らせ

【いびきは耳鼻咽喉科クリニックで治療できます】

隣で寝ている奥様や、旅先で同室だった友人から
「いびきがうるさくて眠れなかった」と言われた経験がある方は、注意が必要です。

■いびきの種類

いびきは2種類あります。

「単純性いびき」と「睡眠時無呼吸症候群を伴ういびき」

注意をしないといけないのは「睡眠時無呼吸症候群を伴ういびき」です。
なぜなら命を脅かしている可能性があるからです。

 

■睡眠時無呼吸症候群とは

となりで寝ている配偶者の方や友人知人がいびきをかいていて「うるさいな」と思っていたら急に静かになったことはありませんか?
少しの間静かになったと思ったら、また大きないびきをかいている状態が何回も続いていると「睡眠時無呼吸症候群」かもしれません。

無呼吸状態とは、いわば、誰かに口と鼻をふさがれているようなもの。一晩中、何十回もの無呼吸状態を繰り返しているということは……。
そうです! 一晩中、誰かに何十回も口をふさがれているのと同じです。考えただけで「ぞーっ」としますね。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、それくらい恐ろしいことが、毎晩続いている状態なのです。

 

■いびきの自己診断チェック

https://umeokajibika.com/check/
「昼間どうしようもなく眠い」
「大きないびきをかいていると言われた」ことはありませんか?
簡単に睡眠時無呼吸症候群かどうかをチェックできるリストを作成しましたので、ぜひご利用ください。

 

■いびき(睡眠時無呼吸症候群)の検査

いびきの治療は耳鼻咽喉科クリニックでできます。
「検査って面倒そう!」
「忙しくて検査なんて無理!」
「夜寝ている時に検査するには、入院が必要なんでしょう?」と、
検査を敬遠する方に対応するため当クリニックでは、ご自宅で検査ができるよう自宅でできる検査キットの貸し出しを行ってい ます。
しかも、検査は簡単! 
ただ、装置を付けてお休みになるだけです。
内蔵された最新のコンピューターが、あなたの睡眠状態を解析し、その解析データを基に検査結果を当クリニックでご説明し最適な治療が開始できます。

■いびき(睡眠時無呼吸症候群)の診察の流れ

①診察
まずは、問診を行います。睡眠中のこと、日中の自覚症状(眠気など)、病気歴、生活習慣――、などを伺います。
睡眠中のことについては、検査により判断できるので起床時の状態(熟睡感の有無など)などをお話しくさだい。また、ご家族の方などに同席していただいて睡眠時の状態を話していただくこともいい方法です。些細な事でもいいので、お話しいただくことが大切です。
続いて、のどや鼻の診察を行います。合併症が疑われる場合は、採血等を行います。

②検査
診察時に、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査キットの使用方法の説明を受けます。自宅では、借りてきた検査キットを1晩装着して眠ります。
睡眠中は、呼吸気流、血液中の酸素飽和度、呼吸運動、体位、脈拍――――などが記録されます。

③結果の解析と診断
検査結果を持って再度受診します。病院では、検査結果を解析し、合併症等の検査結果と併せて、SASであるかどうかを診断します。
今後の治療について、医師からの説明があります。

④生活習慣病の改善と治療
治療としては「CPAP治療」「マウスピースによる治療」「手術による治療」「ダイエット」があります。

 

 

■いびき(睡眠時無呼吸症候群)の合併症について

睡眠時無呼吸症候群(SAS)には、心疾患・脳卒中・糖尿病などの重大な病気との関連性があります。
合併症がある場合には、SASの治療と並行して合併症の治療を行うことも不可欠です。
そこで、合併症に対する正確な診断が必要です。
そして、心疾患・脳卒中・糖尿病と言えば、忘れてならないのが生活習慣の見直しです。
インスタント食品や外食産業に頼った食生活を正し、毎日の生活に適度な運動を取り入れることが大切です。

・食べ過ぎや偏った食事
・お酒の飲みすぎ
・塩分の摂りすぎ
・運動不足
・喫煙
・肥満
・ストレス
このような生活習慣を見直すことで合併症を予防できる効果があります。

 

■快適な睡眠を手に入れましょう!

尼崎市の武庫之荘駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療を行っております。
「いびき」でお悩みの方は、家族とともに迎える素晴らしい朝の目覚めを手に入れるために、お気軽にご相談ください。

また、いびきの治療は保険適用で受診ができます。

CPAP療法の場合、月に5,000円程度です。
初診時の検査で約3,000円ほどとなります。全て医療保険が適用されます。

 

いびき(睡眠時無呼吸症候群)についてより詳しい内容はこちらのサイトをご覧ください。
https://umeokajibika.com/
クリニックへのご相談は初めての方でも利用できるWEB順番受付が便利です。
https://umeoka-cl.com/mukonoso/reservation