苦楽園・JR芦屋駅前・阪神西宮駅前・武庫之荘 で4院を展開する

医療法人社団 梅華会 耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

こんにちは。スタッフ碇です。

朝晩と肌寒い日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?

寒暖差があるので、体調にはお気を付け下さいませ。

さて、今回は“クレド”についてご紹介いたします。

クレドとは、私たちがイキイキと働く為にどの様な想いを持って働けば良いのか、

価値観を共有する為の7つの項目です。

スタッフブログ掲載写真_2014.09.06_碇 真璃亜

1.チーム 2.やりがい 3.成長 4.改善

5.地域から注目されるクリニック 6.信頼 7.おもてなし・接遇

各項目には、それぞれに“意味”が込められています。

 

今回はこの項目の中の、“3.成長”について、

私がどの様に考えて働いているかをお話ししたいと思います。

『3.成長:私たちは長所を伸ばし足りない所を補い、できた喜びを成長と考えます。』

 

 

当院での業務は、受付の作業・患者さんの誘導・器具の洗い物・掃除・

各種イベント準備・ブログ記事や新聞作成等々、様々な仕事があります。

私が入職してから5ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ覚えなければいけない仕事、

勉強させて頂くことが、たくさんあります。

先輩スタッフに指導して頂きながら、日々少しずつ業務を覚える事で、

仕事が昨日よりも今日、今日より明日と、楽しくなってきていると感じています。

 

出来ない事が出来るように。出来ていたことは上達し、教えて頂いた

先輩スタッフに褒めて頂いたときは、とても嬉しいです。

そうして自分が成長することが先輩スタッフへの恩返しだと思っています。

これからも少しずつでも成長していけるよう、

日々努力していきたいと思っています。

 

 

この様に、当院では終礼の際クレドに沿って自分の想いを発表しています。

みんながどのような想いを持って働いているのかを共有することで、

スタッフ間の意識を高めています。