あなたの得意を生かして医療に貢献!若手の新しい挑戦とは?

 

こんにちは!入職2年目スタッフです!

寒い日が続き、インフルエンザやコロナウイルスなどの感染症が流行しています。

皆さん、手洗いやうがいを心がけて体調を崩さないように気を付けましょう✨

 

さて、就職活動中の皆さんは「耳鼻科で働く自分」を想像したことはありますか?

梅華会は医療提供だけでなく、+αの業務にも力を入れています。

 

その一つはマーケティング担当が行っている【インスタグラムの運用】です。

運用は2~3年目の若手スタッフが中心となり活躍しています!

 

梅華会では、新規の患者さんに来院してもらうこと(集患)を目的に

インスタグラムを活用し、健康に関する情報や院内の雰囲気を発信しています。

また、SNS世代の感性や斬新なアイデアが求められるため

若手スタッフが運用の中心的な役割を担っています!

 

インスタ運用でどんなことをするの?

実際に取り組んでいる内容を紹介します!

  • 投稿テーマの考案:健康情報やよくある質問をもとに作成、院内の紹介  例:「インフルエンザに注意」や「正しい鼻のかみ方」
  • 写真撮影・編集:院内風景写真や説明画像を作成し、わかりやすく編集。
  • 文章作成:読みやすく、親しみやすい投稿文を作成。

 

AIも活用しながら内容を考えています。

完成するたびに「自分のアイデアが形になった!」という達成感があります。

 

患者さんからの「参考になった」「インスタ見て来院しました」

という反応をいただけるように現在投稿を作成しています。

 

 

就活生の皆さんはSNSを日常的に使いこなしている世代なのではないでしょうか?

梅華会では「SNSを通じて患者さんとのつながりを作る」という

新しい役割に挑戦できます。

インスタグラムの運用は、決して一人で行うものではありません。

 

内容・文章を先輩に相談したり、医師に確認してもらいながら

最終的に投稿の形まで持っていきます。

分からないことをすぐに相談できる環境や、先輩の確認が必ずあるため

安心して投稿作成に取り組めます。

 

このように梅華会には新しいことにできる職場環境があります。

インスタ運用を通じて医療の仕事に貢献することは、

きっと皆さんにとって大きな成長につながるはずです。

 

ぜひ梅華会で、皆さんのチャレンジ精神とアイデアを活かし

患者さんとの新しいつながりを作りましょう!