先日ドリームプランプレゼンテーションの支援会で、

池間哲郎先生の講演に参加させて頂きました。

 

池間先生は、ボランティア活動でアジアの国を回られていて

写真家としても活躍されている方です。

 

その池間先生の講演と、池間先生の本を読んで感じた事を書かせていただきます^^

 

 

発展途上国では、親の為に子供が働くことが当たり前で、

毎日生きることに必死で15歳まで生きられるのは3人に1人くらいだそうです。

 

池間先生のお話は、ここではまとめられないくらい深いお話ですので

是非、よろしければ本を読んでみてください。

 

 

私が皆さんにお伝えしたいことは、今ある環境が決して当たり前ではないという事です。

 

帰ったら、暖かいごはんがあること。

お風呂に入れること。

布団で寝れること。

頼れる人がいること。

 

今ある環境は幸せに溢れています。

その幸せに気づけていないだけだと思います。

 

 

池間先生は「一番のボランティアは自分自身が一生懸命生きること」

だとおっしゃっていました。

2013819000259

 

 

 

 

 

 

 

私も毎日に感謝し、振り返ったとき後悔のない人生を送りたいと思います。

そして、私が感じた事や学びを、伝えていきたいと思います。

 

今、生きていることに感謝。

 

武島美華