こんにちは!

皆さんは、「医療事務スタッフ」と聞くと

どのようなイメージを思い浮かべますか?

 

受付・会計の業務を行う

診療のサポートを行う

院内で患者さんと接する

 

等々・・・院内での仕事のイメージが強いのではないでしょうか。

 

他のブログ記事にもあるように、梅華会は

クリニックで医療事務の仕事や診療補助を行うだけでなく様々な部署があります。

 

その中で特にご紹介したいのが、

梅華会で医療事務を経験したメンバーがクリニックの外へ飛び出し、

自分たちの経験を外部のクリニック様へ伝えていく役割を担う部署の新設についてです!

 

直属のメンバーが3名いながらも、

それぞれ勤務場所や依頼している役割がバラバラで正直チーム感はなく

私と1対1でペアを組んで仕事をしている状態の部署、

というよりは「事務所で働く一部のメンバー」でした。

 

それでも十分パフォーマンスは発揮できていたものの、

もっと何かできるのではないかと日々考えた結果、

 

「医療事務経験者しかいない診療部門以外の部署は私の組織しかない。

これはその強みを活かすべき!!」と思い立ち、

新たな部署の設立に向けて一部のメンバーでミーティングを実施しました。

 

 

ただし、名前はまだない・・・(^^;)

 

私たちの強みを活かし、チームで動くことによって何ができるのか。

外部のクリニック様に向けて何を発信したら

院長先生やスタッフの皆さんは喜んでくださるのか。

 

それをどう伝えたら価値を感じ、

私たちが提供するサービスを導入したいと思っていただけるのか。

 

2日間に分け6時間という時間を割いた結果、

私たちが届けるサービスの価値や目指すところが明確になりました(^^)

部署名ももう少ししたら確定するので、

情報公開できるようになるまで楽しみにしていてください(^^♪

 

このように、「誰に何を言われたからこうする」ではなく

「自分がこうしたいから〇〇のサービスをつくる」

「メンバーを集めて部署設立をすることで〇〇というプラスの効果が発揮できる」

等、自分のやりたいことや願望が明確になったのは

梅華会でチャレンジできる体制や

そのチャレンジを否定しない文化があるからだと実感しています。

 

 

自分のやりたいこと、願望を叶えられる環境のある梅華会で、

皆さんと一緒に医療の未来を明るくする活動ができることを

楽しみにしています(^^)