初めての経験に不安もありつつ、チャレンジを通じて自身の強みを発見!

やりがいを感じ日々の業務にも奮闘する様子をお伝えします。

 

こんにちは!入職6年目、武庫之荘小児科のリーダーです✨

インフルエンザやコロナをはじめ、様々な感染症が流行っています。

しっかり手洗い・うがいで感染予防に努めましょう!

 

さて今回は、気になる方も多いのではないでしょうか!?

「梅華会に入って数年後、どんな仕事を任されるようになるのか?」

とあるスタッフの例をインタビュー形式でご紹介します!

こちらは現在、私の頼れる右腕💪として働いているAさんです!

何やら診療業務外時間※にて仕事中のようですが・・・

※診療業務を抜け、各々が持っている+α業務を進める時間。

 

早速、お話をうかがってみましょう!

Aさん、こんにちは!!今、何をしてたんですか!?

「こんにちは!私が担当する社内報(スタッフ向けの情報発信の動画)

作成の業務に当たっていました!」

 

Aさんは動画担当として社内報をはじめ、YouTubeで社外への情報発信を

も担当しています!でも、動画編集は未経験だった、とうかがっています🤔

 

Q.入職何年目の時に動画担当になりましたか?

また、担当が決まった時どう思いましたか??

 

「動画担当になったのは1年目の時で、

YouTubeプロジェクトの立ち上げメンバーとして参加しました。

梅華会としても初の試みだったので、わくわくしました!

3年目から社内報の担当になったのですが

一人で企画・動画作成は初めてだったので正直不安のほうが大きかったです。」

 

個人に任されるというのは、嬉しさ半面プレッシャーもありましたよね💦

 

Q.社内報担当になって、

難しかった、あるいは難しいと感じるのはどんな点ですか?

 

「皆さんが見たい!面白い・楽しい!と思ってもらえるような

動画の企画をすることが難しいです。」

 

なるほど!動画の撮影や編集という技術面ではなく、

「面白い」と思ってもらえる企画を考えるのは確かに難しそうです・・・

 

Q.最近、社内報の一つで再生回数が特に多かったものがあります。なぜだと思いますか?

「その人の人柄や素の部分を出せるように談笑しているシーンや、

周りのスタッフに人柄を聞いてみたりします。

そうすることで飽きない、その人のことがよく分かる社内報に

なったのではないかと思います!」

 

私も、皆がとてもリラックスしていると感じました。

雰囲気づくりへの努力あってこその温かい空気感なんでしょうね✨

ついつい、何度も見たくなってしまいます!

 

Q.では、どんな時に社内報へのやりがいを感じますか?

「社内共有した時『あの動画おもしろかったよ』

『これからも楽しみにしてるよ』と感想をもらうと作ってよかったなと思います。

また次もいい動画を作ろう、というやりがいに繋がります!」

 

やりがいを感じながら、何より楽しみながら取り組むことで

素敵な動画が作られているのですね!

 

Q.最後に、学生さんたちへ一言、お願いします!

「入職当初は、まさか自分が動画担当になるとは思っていなかったのですが

今は動画作成・社内報という仕事が自分のやりがい・強みになりました。

何事もチャレンジしてみることが大事だと思います!」

 

梅華会で社内報という自分だけの価値を発揮しながら、

日々の診療業務においても、私の頼れる右腕として働いてくれています。

先輩としても、Aさんのことが誇らしいです🌟

 

皆さんも梅華会で「自分の意外な強み」を見付けてみませんか!?

 

社内報担当スタッフの1日について、動画はこちら🌟

医療事務だけが仕事じゃない!入社3年目\社内報担当の1日に密着/ (youtube.com)

 

ご参考)梅華会グループBlog
「【医療事務兼人生を変える仕事】これが私の挑戦です。」(2022年9月掲載)