みなさんこんにちは!

入職4年目のクリニックリーダーです。

だんだん寒くなり、体調を崩しやすい季節になってきましたね。

感染症等も流行っているので予防を行っていきましょう!

 

 

みなさんは医療事務と聞くと、どのような仕事を想像しますか?

梅華会では医療事務のみならず、+αの仕事ができることが魅力の1つです。

 

そんな+α業務は大まかに

採用・共育・マーケティング・農業・未病/予防

とあります。

今回は私の経験を活かした+αの取り組みについて紹介させていただきます!

 

 

私は現在クリニックのリーダーとマーケティング業務を担当しています。

この2つの取り組みで得られた経験をもとに

梅華会以外のクリニックのスタッフさんや先生方に

外部講師として話をしています。

 

まず、1つ目のスタッフセミナー

(梅華会以外の全国のクリニックスタッフさんに向けての講演)では

クリニックリーダーの経験を活かし

  • 「新人のうちにしておいてよかったこと」
  • 「時間管理」
  • 「タスク管理術」

などの内容について話しました。

 

これらは誰かから学び、外部のセミナーを受けて得たことではなく、

実体験での失敗から学んだことを発信しています。

 

実際に【新人のうちにしておいてよかったこと】がテーマの時には、

「与えられた事をNOと言わずにやってみることで

現在のリーダー業務に繋がることがあった」という内容で話しました。

 

次に、2つ目のマーケティングに関するセミナー

マーケティングの取り組みでは

クリニックのGoogleクチコミを患者さんに投稿してもらうための取り組みや、

スマホで検索した時に患者さんの目に入りやすい部分の投稿を行っています。

 

他院では、それらを院長先生自身がされていることが多いです。

ですが先生だけでなくスタッフが取り組むことができるコツや方法について

失敗体験や成功体験をお話しています。

 

 

セミナーを始めたころは

「自分の経験なんかで誰かの役に立てるのだろうか…」と思っていました。

しかし、参加者に質問されたり

「参考になりました」と感想をいただいたことで

自信に繋がり今では楽しく取り組んでています。

 

梅華会では医療事務や+αの取り組みで得たことから、

更に自分の成長に繋げることができます!

一緒に自分の可能性を広げていきませんか!?

 

ご参考)梅華会グループBlog

『「+αの仕事」への第一歩』(2023年7月掲載)