毎日暑いですね!

私ももうすぐ夏休みですが、皆さんは夏休みのご予定は決まっていますか?

毎日暑いので、熱中症に気を付けながらお過ごしくださいね。

 

今回は入社2年目の私が所属している「診療部」をご紹介いたします!

 

 

管理部、総務部、サポート部…会社によって呼び方は様々ですが

どの会社にも経理や人事、総務、法務など

裏方として会社をサポートする管理部門があります。

 

もちろん梅華会にも管理部門があり、「診療部」もそのひとつです。

診療部はクリニックに携わり、クリニックで働くスタッフのサポート業務をしており

クリニックのことをよく理解している必要があります!

 

 

例えば..

  • 患者さんに答えていただく問診票をもっと分かりやすいものにしたい
  • 紙の診察券をアプリに変えて利便性を高めたい
  • 医療機器が壊れたので業者さんとの対応をお願いしたい などなど

クリニックが抱えている様々なお困りごとに対し、サポートをしています。

 

患者さんに答えていただく問診表

 

管理部門ではあるけれど、所属スタッフは全員、

医療事務としてクリニックで実際に働いたことのあるスタッフです。

 

クリニックでのお困りごとに対し共感できることが多く

解決へのイメージがしやすいため

医療事務の経験が活かせていると実感することができます。

 

 

実は診療部スタッフはみんな勤務しているところがバラバラ!

在宅勤務、クリニック勤務、事務所勤務等様々です。

私も週の半分はクリニック、もう半分は在宅勤務をしています。

結婚や出産、転居などライフステージが変わっても

工夫しながら働き続けられる環境があります。

 

 

診療部定例ミーティングの様子~オンラインにて開催~

 

あらゆる業務に携わることで

自分の得意なこと、不得意なことを見つけることができます。

得意なことがまだわからないあなた!

梅華会で一緒に見つけてみませんか?