こんにちは!

 

先日、患者さんにこんなことを言われました。

「グループでこんなにたくさんクリニックを運営するのって大変じゃない?」

・・・確かに、

7院もあるとスタッフ人数も多いですし

場所も離れているので

1院のときとはまた違った大変さがあります。

 

 

でも、それを大変と捉えず

「1院だと経験できないことが梅華会ではできる!」と

捉えるのが梅華会の素敵なところ(^^)

 

 

経営者である梅岡が毎日すべての院に行くことができないため、

その代わりに院長先生やリーダーを筆頭にクリニック運営をしていきます。

 

私の考える、グループで行う上で大切なことは下記3つです。

・理事長の想いをしっかり汲み取ること

・互いの院の良いところを共有し、自院に活かすこと

・リーダーとして適切なクリニック運営をすること

 

それらを実現するために、

毎月行われるリーダーミーティングでは

スタッフとのかかわり方の研修を行ったり、

グループ全体の課題を話し合ったりしています。

 

↑研修中のロープレの様子です!

 

楽しく学び、現場に活かそうと努力するリーダーがいるからこそ、

現場スタッフも楽しく働くことができるのだと思います。

 

 

また、3か月に1回ぐらいのペースで、

診療科別のドクターミーティングも行っています。

 

法人全体の方針を院長先生が理解することで目指す方向が統一されますし、

患者さんのために何をすると喜んでいただけるのかを一緒に考えることで、

1人では生み出せないアイディアを出すことができます。

 

 

↑先日行われた、小児科ドクターミーティングの様子です♪

普段それぞれのクリニックで勤務されている先生同士が久しぶりに会うと、

会話も弾んでとても盛り上がります(^^)

 

こうして、

医院の柱となるドクターやリーダーに深くかかわって仕事をすることは、

クリニックだとなかなかできない貴重な経験です。

 

表に立つだけでなく、

裏側で法人の支えとなるお仕事ができていることを誇りに思います(^^)