2021年2月12日

クリニック

今年は健康のテーマの本を

   
西宮市苦楽園口 及び 阪神西宮駅前、武庫之荘駅前、JR芦屋駅前の耳鼻科、

武庫之荘、阪神西宮のこどもクリニックの梅華会グループです
4月には出版予定
ついにフィナーレをむかえてます。

100人の臨床医に健康について語ってもらう本やっとこさ完成

100人146本の原稿ができた


どれだけ声をかけだろうか??

おそらくあらゆるリストから、医師350人ぐらい?

多くの医師は健康自分の知識を持ちあわせていないから書けないといわれた。

あるドクターは健康については開業医ドクターと混じることを嫌がるドクターもいたり、

僕の考える趣旨が合致しないとも言われたり、

原稿料が無いからと断れたこともあったし、

所属の病院から止められたり、

そもそも連絡しても返事がないドクターもたくさんいた。

もちろんビジョンあっての企画なのだから致し方ないのは重々承知はしているものの、

頭ではわかっているものの、

拒絶には打ちひしがれた気分になり悲しい気分にもなった。

しかしそんな中そんなあたりまえの真実に気付く

声をかければかけるほど書いてくれる人の割合は増えるということ

最終的にあと10人になったところでいよいよ手詰まりになったが、

今まで久しく連絡が取れてなかった大学の同期、先輩後輩に、

手当たり次第連絡しまくって、結果多くが僕の趣旨に賛同してくれた。

思えば彼らとは学生時代からめちゃくちゃ有難くもラポールを築けていたこと

僕の趣旨に対し心が彼らなりの考えを本にして執筆に協力してくれた仲間であり、

僕自身が本当に大切にすべき盟友

出版社の皆さんのご尽力のおかげで

この方が良いなりだすことを本当に心嬉しく思います。

写真はコペンハーゲンの大会。早く海外でも再開できますように。

 

【今年はアートを鍛える年】

九紫火星の僕の天才(天から与えられた才能)を
発揮するために必要なことと感じてること
アートとスピリチュアル
年間12回美術館に行くと決めたので
ロンドンナショナルギャラリー展へ行きました。
初めて知ったこと
ゴッホのひまわりは7作あるということ
うち一作は空襲で焼失したこと
新宿SOMPO美術館ににもひまわりがあること
中学生の時は5段階の2とかでしたが
そんなの関係なく楽しめました。
クリニック内にも患者さんに安らぎを与えれるアート展示できるようにしよ
次はどこ行こうかな~

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。