2024年4月26日

開業医コミュニティM.A.F

侍ジャパンヘッドコーチが教える、組織力と人材育成の極意!!

   

西宮市苦楽園口 及び 阪神西宮駅前、

武庫之荘駅前、JR芦屋駅前の耳鼻科、

武庫之荘、阪神西宮のこどもクリニックの

梅華会グループです。

先日は私が運営している

開業医コミュニティM.A.Fの勉強会でした。

なんとゲスト講師として

WBC侍ジャパンのヘッドコーチ白井一幸さん

が来てくださいました✨

侍ジャパンを世界一のチームに導いた

貴重な経験やWBCの裏話をはじめ、

良い組織の作り方や人の育て方など、

本当に勉強になることばかりで、

非常に素晴らしい講演でした!

私が特に心に残ったのは、以下の2つです❗

 

『凡事徹底の大切さ』

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、

その積み重ねが大きな成功やチャンスを生み出します。

目に見える成果ばかりを追い求めたり、

評価されたりする風潮がありますが、

どんな時でも凡事徹底の姿勢で

取り組んでいきたいと思います🔥

 

『信じて、任せて、感謝する』

これは栗山監督の大切にしている考え方です。

栗山監督は常に選手たちを信じ、

たとえ成績が振るわなくても選手の努力に感謝し、

その感謝を言葉で表現します。

また選手の長所を見つけ、

褒め称え、励ますことにより、

ポジティブな言葉で支え続けます。

このようなサポートのおかげで、

選手たちはプレッシャーから解放され、

自信を持って挑戦し続けることができた結果、

侍ジャパンは世界一に輝くことができました🏆🇯🇵

信じることは容易ですが、

信じ続けることは難しいです。

私もこれを心にとめ、

周囲との良い信頼関係を大切に築いていきたいと思います🍀

 

学んだことは即実践!!ですね😊

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。