患者さん目線での取り組みやコミュニケーション重視の医療のかたちをのぞいてみましょう!
少しずつ暖かくなり季節の変わり目、
体調を崩さないように生活習慣を整えましょう!
現在、私は耳鼻科のマーケティングを
兼任業務として担当しています☆
医療事務+αの仕事として、兼任業務についてはこちらもご覧ください。
ご参考)梅華会「+αの仕事」への第一歩
梅華会グループBlog(2023年7月掲載)
医療機関のマーケティングって何するの?と疑問に思いますよね。
今回は耳鼻科マーケティング部としての業務を紹介します!!
まず初めに5月といえば…?母の日がありましたね。
耳鼻科には風邪を引いたら耳鼻科へ
という風に0歳〜高齢の方まで幅広い年代の方が来られます。
中でもやはり多いのはお子さんです。
そこで、お子さんからお母さんへ渡せるカーネーションを準備しました★
カーネーションをお子さんに渡すと、
お母さんにその場で「ありがとう」と伝えている姿、
お父さんが「明日母の日だった」と思い出している姿、
恥ずかしそうに渡している姿、
「初めてもらった〜」とお母さんが感動されてる姿
沢山の色々な姿がみれました。
すごく暖かい気持ちになったのと微笑ましかったです^ – ^
そしてこの折り紙のカーネーションは
クリニックスタッフが協力して作成しました。
ちなみに3月3日はなんの日かご存知ですか?
ひな祭りの日でもありますが、
耳鼻科では「耳の日」として、こんな掲示をしました👂
これらは私たちがデザインを作りそれぞれ工夫して掲示しました。
6月の父の日もある物を準備中です٩( ‘ω’ )و
このように、耳鼻科のマーケティングでは
- 患者さんが喜ぶことは何だろう?
- どんなシステムがあったら通いやすくなる?
- どんな情報が知りたいのかな?
など患者さん目線で考えることが大切です。
医療機関のマーケティングと聞くと想像ができないかと思いますが、
「患者さんが必要としているものは何か」を大切に取り組んでいます。
実際に今回も母の日を実施したことで
お母さんとコミュニケーションを取るきっかけになりました。
耳の日の掲示では「私って外耳炎なのかも?」と
自分の状態を知っていただけるきっかけにもなりしました^^
マーケティング担当の業務は他にもたくさんありますが、
「病気についての情報配信で自分のことかも?と早めに受診することができました」
「カーネーション家では貰えないかったから嬉しいです」など言っていただけたり、
やりがいを感じやすい業務でもあります☆
少しでも興味がある方は是非、梅華会でお待ちしてます^^