イベントを通して自分の強みを発揮することで入職1年目からやりがいを大切にしています。栄養管理士としての知識を生かし新たな挑戦をしています。

 

こんにちは!入職1年目の医療事務兼農ガールで管理栄養士スタッフです(^^)

3月で本格的なスギ花粉シーズン突入ですね。

花粉症の方はしっかりと予防、対策を行って下さいね♪

 

今回は、先日行われた体験イベントについてお話しします(^^)

農園の患者さんイベントについては、以前から行ってきました。

その様子についてはこちらも是非ご覧ください!

ご参考)

親子で参加😊自然と身に付く!?【食育の大切さ】〇〇体験イベント開催しました!

 

今回は、「味噌づくりイベント」を行いました👏

ご家族全員で参加される方はもちろん、ご夫婦や父娘など

幅広い年齢層の方に楽しんでいただけました!

 

 

初めに、私たち管理栄養士スタッフから味噌の簡単な説明や

使用する玄米麹の栄養価などを説明しました。

相槌を打ってくださるあたたかい方が多く、とても話しやすい環境でした。

 

~作業開始~

講師の方の説明にも真剣に耳を傾け、早速取り掛かっていきます!

まずは袋の中の大豆を力いっぱい潰していきます。

お子さんも全体重をかけて挑戦してくれています。

 

 

それが終わるとボールに移して、麹と混ぜ合わせていきます。

初めて触る麹に皆さん興味津々で、積極的に取り組んでいました!

 

そのあとはしっかりと保存方法の説明をして、

それぞれ保存容器に詰めていきます。このお味噌の完成は約半年後です。

それまでにどんな出来上がりになっているか皆さん楽しみにしています。

 

最後にこの味噌を使用したレシピのご紹介をして

イベントは無事に終了しました!!

 

農ガールになり、管理栄養士としての資格を色々な方向で生かすことができています。

講師の方を招いて学びの場を設けることや

今後わたし達が主導してイベントを開催していく事も検討中です。

そういった後押ししてくれる環境で、新たな取り組みを一緒に考えていきませんか?