みなさん、「人事部」と聞くと

どんなイメージを持ちますか?

 

私が社会人になる前の「人事部」のイメージは

なんか堅苦しそうだな・・・と思っていました(笑)

 

 

人事部の役割とは、

「採用」「教育・研修」「人事評価」の3点を通して

企業・組織を活性化していくことです。

 

実は梅華会にも、人事部を構えています。

具体的には採用課・共育課・リスクヘッジ課・労務課です。

またまた堅苦しいそうな・・・

と思われるかもしれませんが、

梅華会の人事の仕事は、医療事務のスタッフが担っています。

 

 

なぜ医療事務のスタッフが担っているのかは

最後にお話ししますね!

 

今回は共育課がどんな仕事をしているのかご紹介します。

 

 

現場の先輩スタッフが新人スタッフに指導を行います。

共育課は直接指導をするのではなく、

指導をスムーズにするための仕組みを作っています!!

 

新人スタッフも学びやすい

指導スタッフも指導しやすい

環境をつくるために日々仕組みづくりに励んでいます!!

 

 

例えば耳鼻科では・・・

受付・会計・診療介助・補助・クラークという

5つのポジションに分かれています。

 

このポジションを1年で習得することを目標にして

達成するためのツール共育スケジュール(※)を作っています!

 

※共育スケジュールとは、どの時期からどの時期までに

どのポジションを習得するかのスケジュール表です。

 

写真は共育課のメンバーでリモートMTGを行っているときのものです!

 

 

さて冒頭にもお話したように、

なぜ医療事務スタッフが人事部の仕事をしているのか・・・

 

それは日々の診療業務に入ることで

・どんなスタッフを必要とするか(採用)、

・スタッフが共育でどんな悩みを抱えているのか

・どんな仕組みがあったらもっと 働きやすいか(共育)など、

現場の悩み・問題・理想をリアルタイムで感じることができるからです。

 

 

私たち人事部は、患者さん・スタッフのためを念頭に

日々人事の仕事をしています(*^-^*)

 

 

 

ご参考)

「新人目線の共育をするために」(2019/3/26掲載)