こんにちは!

皆さんは、「リーダー」と聞くと

どのような役割をイメージしますか?

 

「クリニックの先頭に立って引っ張っていく人」

「どんな仕事でもスムーズにこなせる人」

「みんなから尊敬されている人」

 

制度が策定され、リーダーに任命された当時

私はこのようなイメージを勝手に想像していました。

 

 

しかし当時から今も変わらず求められるのは、

「トップである理事長の想いや法人のビジョンを具体的な言葉にして、

スタッフに伝わるよう翻訳する」ということです。

 

もちろん冒頭に挙げた3つも仕事をしていく上で大切なことなのですが、

「梅華会のリーダー」として最も重要視しているのは

「法人やトップの想い・ビジョンの翻訳」でした。

 

 

そこでぶつかったのが、

「理解はできるけど、どのように噛み砕いて

現場スタッフに伝えたらいいか分からない・・・」

という壁です。

 

これまで何年も「ああではない、こうでもない」と

試行錯誤してきましたが、

先日外部の方に協力してもらいながら、

リーダーの役割を明確にするセッションをしました。

 

 

①今自分がリーダーとしてできていると思うことは何か?

②今自分がリーダーとしてできていないと思うことは何か?

③梅華会の求めるリーダー像とは何か?

④それに向けて今日から何をするか?

 

 

まずは現在地をしっかりと確認するために

①と②を出し合い、

そこから理想像を全員で明確にしていきました。

 

 

今までは正直定性的なリーダーの基準が数多くある状態でしたが

今回を機にリーダーとしての3つの軸を明確にし、

それに対して具体的な行動目標や基準を定める方向性が見えました。

 

・翻訳

・愛と厳しさをもって接する

・数字

 

上記3つに対して、具体的に行動していくために

今は具体的な基準や仕組みを作っている最中です。

 

リーダー同士で達成に向けて関わっていけるよう、

これから更にブラッシュアップしていきます!

 

 

リーダーの基準をつくることにも関われる、

そんなフラットな組織で働けることに感謝した1日でした(^^)