こんにちは!

外出自粛要請が続く中、

皆様大変な日々をお過ごしかと思います。

 

そんな中、国民の生活や健康を守るために

動いてくださっている方がたくさんいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

 

相手を思いやる気持ち、感謝の気持ちを忘れず

環境や状況に応じて最善の行動を選択する毎日を過ごしています。

 

 

職場では東京で開催予定のセミナーが

初のオンライン開催になりました。

 

開業医・事務長の方が40名程参加するので正直不安はありました。

ですが、チーフがオンライン開催のルールや事前のアナウンス、

少人数でのディスカッションの設定をしてくれたこともあり、

司会担当の私はほとんど運営を気にすることなく進行できました(^^)

 

 

参加された先生方からは

「皆さんに画面越しで会えて元気が出ました!」

「気持ちが楽になりました、ありがとうございました!」

「参加できて良かった、時間があっという間だった!」
と、喜びの声をたくさんいただきました♪

 

先生方と直接お会いできないのは寂しかったですが、

現状の取り組みや葛藤を躊躇なく話せる仲間がいることの心強さ、

お互いの発言に勇気をもらえる環境があることの素晴らしさを感じました。

 

 

こんな状況だからこそ

「今自分にできることは何か」に焦点を当て、

友人とオンライン飲み会をしたり、

日頃ゆっくり観られなかった映画を自宅で観たり

体力づくりのために自宅でトレーニングをしたりと

毎日充実した時間を過ごすための工夫をしています。

 

 

こういう考え方ができるようになったのも、

梅華会で在り方を学ぶ環境があったからだと思います。

誰と居るか、どんな場所に身を置くかの重要さを改めて感じました。

 

大変な状況ではありますが、

今自分にできることに焦点を当て

仲間と励まし合いながら毎日を過ごしていきましょう(^^)