苦楽園・阪神西宮駅前・武庫之荘3院を展開する

梅華会耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

こんにちは!スタッフの角です。

季節の変わり目で気温差が激しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

体調を崩されないようご自愛くださいね。

 

さて、7月のブログでリーダーの様子をお伝えさせていただきました。

(ご参照:スタッフブログ「リーダーミーティング」)

今回はまた違った部分をお見せしようと思います!

 

 

先日、理事長の梅岡とマネージャーの松田、チーフの村上、私の4人で

神戸の会議室を借り、経営会議を行いました。

 

経営会議と言うと堅苦しく思われるかもしれませんが、

そんなことはありません!

これから法人としてどんなことをしていきたいのかをそれぞれが自由に発言したり、

患者さんのため・スタッフのために

これからどうしていきたいのかを意見しあったりと、

未来への想像をかきたてられるような楽しい時間でした。

 

 

この内容・・・全て開院当初は理事長の梅岡のみで考えていました。

ですが、今ではこうして1日時間をとり、皆でじっくり考えることができています。

1人で考えるより、こうして複数でアイディアを出し合うことで

新しい気づきを得られることもあります。

 

こうした会議にスタッフリーダーとして参加することに抵抗を感じないのか?

という質問をスタッフからよく受けるのですが(笑)

そんなことはありません!

普段現場で患者さんと接しているスタッフだからこそ

言える意見があると私は思っています。

 

言わなければ伝わらないこと―――――仕事だけでなくプライベートでもありますよね?

それと同じで、言わなければ伝わらない・気づかないことはたくさんあると思います。

それを出せる場所(今回の会議のような場)があることに、

改めて感謝です(^^)

 

「患者さんのために」

「クリニックで働くスタッフのために」

というぶれない軸が私にはあるので、その軸をこれからも持ち続けながら

仕事に取り組みたいと思います。

 

 

今来てくださっている患者さん、そしてこれから受診してくださる患者さんのために、

これからも改善に改善を重ね、より良いクリニックづくりに励みます!

スタッフブログ掲載写真_2015.10.19_角 映里奈

不意打ちで撮影した、会議中の貴重な写真です(笑)

これからも、クリニックの成長を見守っていてください♪

 

角 映里奈