2010年9月16日

耳鼻科 西宮

急性扁桃炎について【扁桃炎】

西宮市苦楽園口の耳鼻科、梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
よく扁桃腺が腫れた、と言って来院される患者さんがいらっしゃいます。
のどを見ると確かに赤い。ただ扁桃腺とは別の部位が腫れていることもあります。
扁桃腺だけではなく、さまざまな原因でのどの痛みがでます。
扁桃腺炎の特徴は・・
40℃近い発熱・激しいのどの痛み・悪寒などを伴います。ふつうの風邪よりものどの痛みが強いことが多く、患者さんご本人が仕事の疲れや寝不足、体調不良の時に悪化することが多いのです。

左扁桃腺炎の時の写真
患者さんの正面から写真を撮っています。
正面が口蓋垂(俗にいうのどちんこ)、向かって右に左扁桃腺があり、白い膿がついて腫れています。
治療は抗生物質や消炎酵素剤、解熱鎮痛薬の内服と、安静加療および、しっかりと水分を摂取してください。特に水分摂取は重要ですので当クリニックではしっかりとご指導させていただいております。
改善すると、のどの腫れは引き、痛みも改善しますが、慢性化している場合ば繰り返してしまうケースもあります。最悪手術をして扁桃を切除する手術が必要となることもあります。

よくなった扁桃腺の写真
膿が取れて腫れも引いて改善しております。
のどが痛くなり高熱が出たときは、扁桃腺からの痛みかどうか、専門医にしっかり診ていただくようにしてください。
急性扁桃炎専門サイト

西宮市苦楽園 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。