医療法人 梅華会グループの注目クリニックを紹介する

「梅華会クリニック潜入レポート」

 

今回は普段、クリニックの裏方で縁の下の力持ちである

経営企画の石上泰寛さんとクリニックスタッフが

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックを徹底取材します!

 

主な登場人物

石上泰寛 経営企画医師採用担当(以下:石上)

 

*JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック*


 

石上「JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックは

JR芦屋駅直結で便利!通勤、通学の時にも通院出来る場所ですね!

行ってみましょう!」


 

石上「改札を出てオシャレなデジタルサイネージに表示されていました。」


 

石上「改札階からはこっち方面から行けるみたいですね。」


 

石上「モンテメールの入り口にも看板があり分かりやすい!

エレベーターまではすぐでした。これなら雨にも濡れずに行けますね!」


 

石上「1階のマクドナルドの横にあるエレベーターからでも行けますね!」


 

石上「エレベーターで6階まで上がれば、

ここがJR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックです!」


 

石上「ここが受付ですね。皆さんテキパキとお仕事をされています。

とても院内がキレイなので落ち着きますね。

BGMも気持ちを落ち着かせてくれます。

さっそく中を見てみましょう。」


 

石上「お!スタッフルームで打ち合わせをしてますね。こんにちは!」

1年目スタッフ「石上さん、こんにちは!」


“JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックの1年目スタッフ”

 

石上「今日は、JR芦屋駅前クリニックの魅力を伝えるために

取材させていただきます。よろしくお願いします!」

1年目スタッフ「そうなんですね!嬉しいです!よろしくお願いします」

石上「ところで、何をしていたんですか?


 

1年目スタッフ「来てくれた患者さんにどんなことをしたら喜んでもらえるか

話し合っていました。」

石上「どんなお話をされているのですか?」

1年目スタッフ「JR芦屋駅前クリニックでは待合室に患者さんにおススメしたい本や、

お子さん向けになぞなぞとかを掲示して日々の通院の中でも気持ちを楽にしたり、

楽しみながら通院してもらえるような取り組みを考えているんです!」

石上「そうなんですね、なるほど。

常に患者さんの事を考えているなんて、さすがです!」

1年目スタッフ「是非通院された時には、見てくださいね!」



 

 


石上「他にはどんなスタッフさんがいるんだろうか探しに行ってみよう!

あ!誰か来た!」

産休スタッフ「こんにちは~。石上さん、お久しぶりです!」

 


“産休スタッフ”

 

石上「今は産休、育休を取られていますが、産休育休制度はどうですか?」

産休スタッフ「今までの経験を無駄にせず、継続してキャリアを積むことが

出来るので、再就職などの不安はなく安心して育児に専念できて有難いです。

休職中でも同僚とランチをしたり連絡を取ったり、

待っていてくれるスタッフがいるので、復帰が楽しみです!

復帰後は出産育児の経験を活かし、今までとは違う目線で

患者さんに寄り添っていきたいと思います。」

石上「クリニックは女性が多い職場なので、

きちんと福利厚生が整っているところが喜ばれますね!」

 

 


石上「他にはどんなスタッフさんがいるんだろうか探しに行ってみよう!

あ!ベテランスタッフさん発見!」

ベテランスタッフ「こんにちは~!」

 


石上「こちらのスタッフさんは、クリニックで患者さんへの応対もする中で、

梅華会でスタッフ教育や研修なども担当しているベテランスタッフさんです!

オーラが違いますね!」

 


ベテランスタッフ「今日はJR芦屋駅前クリニックに取材にきていただき、

ありがとうございます。よろしくお願いしますね!」

石上「こちらこそ、よろしくお願いします。

今日はJR芦屋駅前クリニックがどうしてこんなに患者さん想いの

素晴らしいチームなのか、その秘訣を教えてもらいにきました。」

 

ベテランスタッフ「スタッフ一人ひとりが患者さんのことを想い、

どうしたら喜んでもらえるのか、日々アンテナを張って考えています。

また、一日の終わりには患者さんとの心に残ったエピソードを共有し、

他のスタッフの接遇についてもお互いに学び合っています。」

 

 


“JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックのベテランスタッフと産休スタッフ”

石上「チーム力が素晴らしいですね~。」

 

 


石上「あとは・・・先生はどこかな?あの奥に診察室があったはず。」

 


石上「こちらの笑顔が素晴らしい先生が、

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックの山田耕作先生です!」

ご参照:山田先生のプロフィール

 

山田先生「石上さん、今日はJR芦屋駅前クリニックに取材に来てくれて

ありがとうございます!」

石上「お忙しいところ、取材にお応えいただきありがとうございます。

今日はJR芦屋駅前クリニックがどうしてこんなに人気のあるクリニックなのか

秘訣を教えてもらいに来ました。」

 


山田先生「秘訣は、やはり患者さんの事を一番に思ってスタッフ皆が医療サービスを

行っていることだと思います。石上さんもクリニックの中を見た時に、

あちらこちらに患者さんに喜んで貰える掲示物や取り組みがあったかとおもいますが

あれは全てスタッフが自ら考えて作っているんですよ。」

 


石上「そうなんですね!いや~、僕が患者さんとしてきたら診察を待つ間も

楽しい時間になるし、そんな想いを持ったスタッフさんがいるクリニックは

他には無いので、信頼できますね!素晴らしい!」

 


石上「スタッフさんからも愛される山田先生と、

山田先生が信頼しているスタッフさんがいるからこそ、

患者さんにとって最良の診療が出来るのが

JR芦屋駅前クリニックの秘訣なんですね!」

 


石上「患者さんの為に、こんなに素晴らしいスタッフがいる梅華会は

本当に素晴らしいチームですね!

今日はJR芦屋駅前クリニックの皆さんを見ていてとても伝わってきました!」

 

ベテランスタッフ「JR芦屋駅前クリニックだけではなく、

梅華会グループのクリニックスタッフは、

本当に患者さん想いの素晴らしい方ばかりなので、

是非他のクリニックもレポートしてくださいね!」

 

石上「こちらこそ、どうもありがとうございました!また来ます!」

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。
来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/
*********** 小児科クリニック ******************************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/