2024年9月10日

イベント

母校の特別講師として

   

西宮市苦楽園口 及び 阪神西宮駅前、
武庫之荘駅前、JR芦屋駅前の耳鼻科、
武庫之荘、阪神西宮のこどもクリニックの
梅華会グループです🌸

今年も恩師である細井裕司学長にお呼びいただき、
母校である奈良県立医科大学の特別講師として
1年生を対象に、教壇に立たせていただきました😊

今年で3年目になりますが、毎年この機会を
とても楽しみにしています✨

テーマは、「医師の視点から考える起業家精神」

この中で僕が伝えたことは、
時代によって求められるニーズも違うし、
患者さんが考えていることも時代を共に変わる
ということです。

特にコロナ禍を経て、患者さんが予防医療や健康管理に
対する関心が一層高まっていることを感じます。

これをきっかけに、よみけんの立ち上げ、
無農薬農業への取組み、自分の専門領域である耳鼻科以外に
小児科やその他専門クリニックの運営にも携わっています。

さらには、心身の健康をサポートするため、
この秋に心療内科クリニックの開設を予定しています🏥

これまで僕は、医師という立場だけでなく、
様々な分野に挑戦することで可能性を広げてきました。
そして、今回の講義を通じて、学生さん達にも
自己肯定感の大切さが伝わっていれば嬉しく思います。

そういった「自分を育む」という過程が
学生さんには大事だし、それと共にたくさんの友人を作り、
いろんな人と接することで人生の幅が広がると思っています。

講義後は毎回、たくさんの質問をいただきます。
僕にとって学生さんとの交流は、
とても刺激的で意義深い90分間であり、
こうした機会をいただけることに改めて感謝した次第です😊

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

梅岡比俊
医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市・芦屋市などで耳鼻咽喉科・小児科のクリニック、児童発達支援スクール、企業主導型保育園事業を運営する、医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
ブログでは医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。