2013年3月24日

耳鼻科 西宮

梅華会の5つの理念~新入職者に向けて~

   

西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
3月23日診療後に、1週間後に入職を控える新卒4名を集めて、理念教育の会を開きました。

目的は、4月入職を前にして
梅華会の理念
君達が採用された理由
新卒として果たすべき責任
社会人としてのマナー
仕事のすすめ方

彼女達の”本気の覚悟”を自分で問いたいと思いました。
実際には話していて、”対話による教育”を重視して、彼女達の持っている
ものを引き出そうと話を進めていきました。
小手先のことを指導してくこともありましたが、
”社会に出てスタートしたばかりなので、とにかく教えてもらう姿勢が大切”
”指導をうけたことをすぐに実践するとともに礼を尽くす”
といった、社会に出ていく上で根幹となる、人との交わりの中で学ぶときに必須の姿勢を話ました。
僕だけが彼女達のすべての行動を見ることはできません。
教えてくれる周りのスタッフがいてこそ、君達はより成長できる、その謙虚な気持ちを忘れないように
話ました。
そして言われたことを同期同志でも磨いていって欲しいと思います。
例えば
患者さんの前を通るときに無言で前を通らず、会釈をして”前失礼いたします”と通る
当たりまえのことだと思いますが、当の本人が今も知らず知らず無言で通っている。
それは本人が、一度や二度はちゃんと行ったとしても継続してできるまで習慣に落とし込めていないからです。
学習の5段階の”行う”ができても”できる”状態になっていないからです。
習慣化するには継続的な意志が必要です。
梅華会スタッフ皆様からの直接の指導を受け入れるための、
新卒スタッフの心の土壌は僕が昨日作ったと僕は信じています。
4月1日に入社するに向けて彼女達の決意表明を提出するよう話ました。
結局午後3時から始まって、休憩なしで4時間研修を通しましたが、
休みもとらずみんな熱心に頑張ってくれたと思っています。
相手に対して本気で関われば関わるほど相手からも”覚悟”が垣間見えたように感じました。
昨日言われたことをすぐ実践する行動力が大事。
チームビルディングの為の貴重なお時間をくれた新卒みんなにも感謝したいと思います。
ありがとうございました。

梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com
梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
梅岡耳鼻科 動画説明サイトhttp://umeoka-member.com/(来院患者様専用サイトです)
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分
阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341 
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。