2021年7月30日

クリニック

児童発達支援事業スタートしました♪

   

西宮市苦楽園口 及び 阪神西宮駅前、武庫之荘駅前、JR芦屋駅前の耳鼻科、
武庫之荘、阪神西宮のこどもクリニックの梅華会グループです。

 

7月1日に
児童発達支援施設であるコペルプラス阪神西宮駅前教室
がやっとのことオープンしました

コロナ前から計画してたのですが感慨ひとしお

発達支援事業に興味を持ち始めたのは、
少子化が進む日本で、
小児科クリニックをどのように運営すべきかを考えていたときのことです。 

近隣の小児科クリニックの発達外来が数ヶ月待ちという話を耳にし、
小児科医のみでで関わるには時間がかかり過ぎて、
論語と算盤か成り立たず継続的にうまくペイ出来ないと思いました。

その解決策を考えていたときにコペルプラスの存在を知り、「
児童発達支援スクールであれば
医者でなくても療育に関わることが出来るよね」ということになったのです。 

これまでの児童発達支援の形には、
見守り型や音楽療法などがありましたが、
コペルプラスでは2000種類の教材を使用し、
子どもが飽きたら次の興味関心がある教材に向かわせる
という療育の形を取っています。 
その方法は子どもが自ら学ぶ意欲を
最大限発揮できるものであると思い、
魅力を感じました。
自分自身も子どものころ、
座って授業を受けることが大嫌い、
興味があること以外は苦痛を感じるような子どもで、
人と違いすぎて凄く悩んだこともありました。
そんな自分でもコペルプラスの療育は受けてみたいと思えるくらい魅力的です。
これからの未来を担う子供達の成長の一助になりますように。
2園目も秋オープンに向けて既に動き出しています!


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。