2020年5月22日

クリニック

コロナショック・サバイバル

   
西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前、武庫之荘駅前、JR芦屋駅前の耳鼻科、

神戸本山、武庫之荘、阪神西宮のこどもクリニックの梅華会グループです

今回の急激な変化で、僕自身10年かけて移行しよう悠々と構えていたところに、

”今すぐ"

実行しないといけないフェーズにアッという間に移行してきた感じです。

今こそリーダーシップを発揮してガンガン朝令暮改、トップダウンしまくってます。

周りの根回し云々言ってる時期じゃない(^^;

ステージによってトップの行動を意図的に変えること

大事だなと(#^.^#)

組織も人間も習慣の生き物である。

何か大きなきっかけ、強烈な体験に遭遇しないと、

本質的な改革を始動するのは難しい。

経営危機に際して、

企業に致命傷を与えかねない重大なBad Newsこそが

重要なThe Newsなのである。

これを抜きに意思決定をすることは致命的な間違いを起こす可能性が高い。

重要な問題だから部下や仲間の意見を聞き

衆議を尽くして皆でものを決めるタイプと、

情報は徹底的に集めるが最後は孤独に独断で決めるタイプ。

言うまでもなく危機に強いリーダーは明確に後者のタイプである。

トップ自身のイニシアティブで、

社内外から本物のプロを集め有事オペレーション体制を組む。

カエサルが喝破した通り「見たい現実を見る」

人間の本性に流される経営では会社は潰れる。

大量のリストラの後、あるいは最中に、

新しい事業に投資し必要な戦力を新規採用する、

積極果敢にM&Aをする、といった迅速果敢な「手のひら返し」

危機の時代は、まずはリーダーの時代である。

誰よりも体を張り、リスクを取り、ハードワークし、

結果責任を背負うべきはリーダーである。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。